シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通のモーニング

<<   作成日時 : 2016/05/12 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

水曜に英語の苦手な子たちの補講をやっていた。

英作文中心に鍛えたところ、ほとんどの生徒が全国模試で70点ほど取れるようになった。

英語が出来ない子には共通点がある。

ひとことで言うと雑。

論理的に考えようとせず、ただ丸暗記しようとしたり、日本語の意味を深くかんがえなかったりしている。

「ピリピリして文字を見ろ。どんな見落としもダメだ。主語、動詞、時制、文の種類、みんな考えてから文章を書け。」

そんなことをしばらく続けているだけで、英語なんて簡単にできるようになる。

全教科で一番簡単に成績が上がる。

テキトーに書かせない。書いた単語の責任を問う。そんなことだけでいい。

出来るようになった子の顔はすがすがしい。

ひとつ不安が消えるのはいいことだ。


どんな教科もできるまでやれば、能力として身につく。

問題は、そこまで粘る勇気があるかどうかだ。

その勇気は己の未来に対する熱さとか、自分に対するプライドの高さとか、そんなところから沸いてくるものだ。

勉強できない子の目は近くしか見ていないことが多い。

顔を上げて高い山の頂を見つめてほしい。


今朝は久しぶりに喫茶店でモーニングを食べた。

八号線沿いにある普通の喫茶店。コーヒーの種類などなく、メニューにただコーヒーとだけ書かれているような喫茶店だ。

そういう店でトースト食べながら、日頃読まない週刊現代とかフライディなどを読んでみる。

大抵は古い本で、今頃清原の麻薬についての報道が載っていたりする。

こういう喫茶店は敷居が低くて居心地がいい。

画像


しかし、写真見てみるとほんとジジイだな、俺は。

白髪アタマのじいさんのお茶時間って感じ。

アンチエイジングするより、いい感じに老けていこうか。

加齢臭してもみんな嫌わないでね。

今日はこんなところ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通のモーニング シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる