シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 二人暮らし

<<   作成日時 : 2016/04/08 08:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日かみさんが久しぶりに東京から帰ってきた。

桜の満開の時期に、こんな強い風が吹かなくともと思うほどの強風が吹き荒れ、飛行機の着陸も危ぶまれた。

次女の大学生活も始まり、22年ぶりぐらいの二人暮らし。

人が一人いなくなるだけで、不思議なくらいに家が広く感じてしまうものだ。

次女も初めての一人暮らしの部屋が随分寒く感じられることだろう。

まあ、家族であり続けることには違いないので、その寂しさを乗り越えてもらいたい。

人はいつかしっかりと孤独と向かい合わなければならなくなる。

姉が近くにいるので、そこまで孤独ではなかろうが、強く都会で生き抜いてほしいものだ。


強風で桜の散る前に、加賀市で一番お気に入りの桜を見てくることが出来て良かった。

教え子の北出さんとお茶したときに、加佐の岬にある大きな桜も見てきたのだ。

画像


もうすぐ57。

あと桜を見るのも30回ぐらいなのかなあ、としみじみ思ってしまう。87まで生きれば、大往生か。

下手すると20回ないかもしれないなあ。

「いつまでもかっこいい先生でいてください。」なんて、生徒やお母様たちに言われるが、永遠なんてないので、かっこよくなくなったら、教壇に立つのはやめよう。

まず目指すところは、ジーンズの似合う還暦。(笑)

画像



昨日から新学期が始まった。

小学生たちは生き生きとして塾へやってくる。

新小5は新しいメンバーも数人増えて、なんか楽しい雰囲気で始まった。

学ぶことは退屈なことや苦しいことではなく、楽しいことだということを教えてやりたい。

沖縄で養った英気を、どかんと生徒たちに還元していこう。

今日はこんなとこ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
くぼごんさんと二人暮らしなら楽しそうです♪

普通の旦那様はうちでゴロゴロ、飯!っていうだけですから(-.-;)
なしめぐ
2016/04/09 08:26
そんなに楽しくないかもしれませんよ。
ふらっとどこか行ってしまうし、釣りばかりしているし。
ゴロゴロしてることはないですが。
くぼごん
2016/04/10 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
二人暮らし シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる