シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS またひとつの旅のあとに

<<   作成日時 : 2016/04/06 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日沖縄から帰ってきた。

小松空港に着くと、急に風が肌寒くなり、半袖を着ていることを後悔してしまった。

スギ花粉のない沖縄から戻るやいなや、クシャミも連発。

石川はいいところだが、これだけはオキナワにかなわない。


画像


たった三泊四日の旅だったが、国際通りで喜納 昌吉ライブで踊りまくっていた夜が随分昔のように感じられる。

毎年行く伊江島。

毎年違う感動。

旅はどこへ行ったかではなく、何を自分に取り込んだかでその価値が決まる。

シップスの旅はたいしてイベントがない。殆ど自由時間だ。

その時間の過ごし方は、人の深さを浮き彫りにしてしまう。

画像


雨の日に、自転車で美味しいハンバーガー食べに行って、びしょ濡れになったやつもいるし、ただ部屋でスマホのゲームして過ごしたやつもいる。

わざわざどこでも出来るスマホいじりを沖縄までやっているなんで、アホかと思う。

時間を潰すのではなく、味わうのが旅なのに。

雨の日にピアノで連弾していた女の子たちがいた。

少し間違えてはクスクス笑い、また弾き始める。

こんな時間の過ごし方はなかなか優雅だなと思った。

画像


沖縄の感想聞いても、千差万別。

「植物や鳥の鳴き声、目に見えるものが全て新鮮で、石川と違い、少し混乱しています。」

こんな感性で受け止められる生徒は、いい旅人になる。

画像


勉強ってのは、紙から学ぶことだけではない。

生きて五感に響く全てのものが、学びの対象となるのだ。

人生は思ったより短いし、変化のない時間は過ぎ去るのも早い。

限られた時間なら、人より濃密にその時間を味わって生きていたい。仕事も恋も家族も。

いつかどこかの旅先で、ギラギラした目をしたうちの生徒たちと出会えますように。

そんな思いを抱きながら、また教壇に立つ。

シップスは数多くの舟でもあるんだよ。

画像


そんな人生の旅人たちのためにポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スギ花粉がないなんて素晴らしい環境ですね(笑)
自由時間って自分で考えたり、調べたり、性格も出ますね

決められた場所や決められた事をするのは簡単ですけど、自分で考えて何が行動をおこすって大切ですね

社会人になっても与えられた仕事しか出来ない子が多く、言われなきゃやれない子も多いです

こういう経験は必ず将来役に立ちます

皆さんのこれからが楽しみですね♪
なしめぐ
2016/04/07 22:32
花粉症ないのは、本当に楽チンです。
沖縄に永住したいくらい。
旅を肥やしとして、前に進める人間になってもらいたいです。
くぼごん
2016/04/08 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
またひとつの旅のあとに シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる