シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アラぶる魂を癒して

<<   作成日時 : 2016/04/25 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は波もなく、海へ出たかったが、さすが三日連続の俺につきあってくれる人もおらず、寂しい気持ちで朝6時に目が覚めた。

一昨日釣ったガンドのアラが冷蔵庫にあったので、あら汁作ることにした。

いつもは適当にお湯にぶち込んで、味噌溶いて終了なんだけれど、今日は少し手間をかけてみることにした。

アラに塩をふって、少し水分を出す。待つこと10分、お湯で少し霜降り状態にしてから取り出し、冷水で洗う。

こうやるとかなり臭みが取れるようだ。

それから酒を少し入れたお湯で数分煮て、味噌を溶く。白ダシも少々。

最後にみりん少々と万能ネギを加えて出来上がり。

写真撮り忘れたので、イメージ画像。(笑)

画像


やはり手間かけただけあって、上品な料亭っぽいお味。

よく出来たので、かみさんにも食べてもらった。

釣りしない朝でも魚には関わっていたい俺なのであった。


昨夜は今年就職した教え子の表紙口さんと飲み会。

加賀市役所で働き出したと言う。

高齢福祉課なんて大変な部署で、仕事が深夜になることもたびたび。

それでも人と接する仕事は楽しいと、笑顔で語ってくれた。

画像


「先生と飲むのを楽しみにしていました。塾卒業したあとも、先生の言葉を思い出して、背中押されることがたびたびありましたよ。」

なんだか、「プライド」とか「誇り」とか、そんな言葉が体と心に沁み込んだみたいであった。

かわいい顔してお酒が強く、顔色ひとつ変えずに飲んでくれる。こういう酒好きの女性と飲むのは楽しいね。

俺の誕生日が近いということで、プレゼントにバームクーヘンをくれた。

「また遊んでください。楽しみにしてますから。」

そんなかわいいこと言える大人になったんだね。

俺の印象聞いたときも、「ハンサムな大人です。」と、喜ばせてくれたしなあ。

もうすぐ57歳を迎える俺には、まことに癒されるひとときであった。

さて、今日からまた一週間、よく働き、よく遊ぼう。

そんな俺にポチリ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラぶる魂を癒して シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる