シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 走り続けて生きていく

<<   作成日時 : 2016/04/21 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は学習塾協議会の重鎮の藤田先生のお父様のご葬儀に参列してきた。

98歳という高齢で亡くなられたということで、大往生である。

90過ぎてもスーパーカブで走っておられたということで、同じライダーとしては何か明るい未来を見せていただいたようで、元気が出た。

喪主の藤田先生のご挨拶はいつもよりつまりながら、噛みながら、流暢とは言えないものであったが、それだけに亡きお父様へ対する思いの深さが感じられ、胸を打たれてしまった。

人は誰でもいつか死ぬ。

俺もあと何回か春を迎えれば、60過ぎるし、そのうち人生の終わりの日も来るだろう。

やりたいことはやれるうちにやっておこう。

ただ生きるのではなく、日々を感動で埋めながら生きていこう。

そんなことも思いながら、走り去る霊柩車に手を合わせた。


今日は中2と中3の英語の補講。苦手な子だけ集めて、がんがん英作文させた。

見事に書けない。

「もっとピリピリとして書け。適当に書くな。一つ一つの単語のある意味を考えろ。」

生徒たちの顔が引き締まり、再テストでは満点取る子も出てきた。

声を枯らして授業やった。

帰宅して酒を飲んだら、喉にしみた。

仕事にストレス抱えている人も多いが、俺はほぼノンストレス。

仕事も人生も遊びもみんな楽しい。

楽しいことしかやりたくない。

楽しくなるためには、我慢もするし、学びもするが、それは見せるとカッコ悪いので、楽しいとこだけ見せつける。

画像


明日はこの間知り合った若者の経営するネパール料理店へ行ってこよう。

日本にいながら、少し異国の風に吹かれてみたくなった。

今日は深夜に更新。

いつも読んでくださってありがとう。ついでにポチリもありがとう。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
走り続けて生きていく シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる