シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男油地獄、宴のかけもち

<<   作成日時 : 2016/04/18 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は暴風でいろいろ大変なことになっていた。

そのなか、釣り具を求めてかみさんと金沢へ。

途中で根上の手作りパン工房すなおの前を通る。

画像


ここのミニクロワッサンがとても美味しくて、次女が小さいころ、「ここに住んで毎日食べたい。」なんて言ったことから、うちでは、「ミオのパン屋さん」と呼んでいた店だ。

立ち寄って買って行こうかと思ったが、その次女も女子大生になり、東京へ行ってしまったので、ふたりで少し寂しい気持ちになりながら、その前を通り過ぎた。

二人暮らしになって思うことは、冷蔵庫の食材が減らないということ。

ネギも卵も、なかなか減ってくれない。米なんかもかなり長持ちしてしまう。

オマケにかみさんは朝はパン食だし。(笑)

釣り具屋は楽しいが、めぼしいものはなく、そうそうに帰宅。

昼は昨日採ってきたコシアブラとタラの芽とフキノトウのテンプラ。

これが思ったより大量にあり、胸やけしてしまう。

画像


夕方に中学時代の男の同窓生と飲み会。

みんな56なので、いいジジイになっちまったもんだ。

隣に座った辻くんが、今日スマホデビューしたというので、自撮りの仕方も分からないという。

早速レクチャー。

画像


男同士の宴会にはつきもののコ゜ンパニオンのお姉さんも三人来たが、みんな自分の娘みたいな年なので、そんなにテンションも上がらない。

基本的に俺はコンパさんと上手く話せない。素人の女性は得意だが、プロの方とはギクシャクしてしまうのだ。(笑)

画像


料理にうちであれほど食べたコシアブラとタラの芽のテンプラが出て絶句。

俺の信念として、出されたものは食べる、と決めているので、再び胸やけ地獄に。

画像


二時間ほどいてから次の宴会へ。

自宅近くの光闡坊というお寺で、「つ・む・ぐ」の映画会があり、そのあとにその監督を囲んで宴会をやるというので、ふわふわと誘われて行ってみた。

画像


ちょうど映画終了時に着いたので、持ってきた一升瓶を渡し、宴会に混じる。

福岡からバイクで来られた青年看護師さんや、トマト作っているサーファー、河北市でカレー屋やっている世界放浪してきた旅人など、いろんな人がいて面白い。

画像


コースケ君のお店は、ネパールの家庭料理が食べられる数少ない店なので、みなさんも足を運んでみては。

http://koinoborisyokudou.uh-oh.jp/wp/

こういう時代なので、みんなでFacebookでつながることになった。

また人と人がつながった。

画像


若者たちと世界共通の下ネタで盛り上がり、かなり酔った俺は、いい気持ちで家路についたのであった。

さて、今日は都会からシップス見学に来られる塾長が二人。

夜はまた宴会。楽しい日々だ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男油地獄、宴のかけもち シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる