シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 採る、聞く、読む

<<   作成日時 : 2016/04/17 09:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日も飽きもせず山菜採りに。

かみさんが数年前発見したコシアブラの木を求めて、塩屋から片野へのサイクリングロードを歩いてみた。

画像


ところどころに海の見える素敵な道だ。

母が生きていた頃に、この道を三人で散歩していて、偶然見つけたコシアブラの木。

それを探して30分ほど歩いてみたが、見つからない。

きれいなツバキの花とか、うちにまだ在庫があるタラの芽はいっぱいあったが、肝心なコシアブラがない。

画像


途中でユーターンして帰ろうということになり、戻り始めたら、かみさんが、「あっ。」と声を出した。

ついにお目当ての木を発見。

急いでナイフで木の芽を切り取った。

画像


食べられる分だけ採って、うきうきして帰路につく。

山菜についての知識は母から学んだもの。こうやって伝わる学びを絶やしてはいけないな、と思う。

夕方に図書館で海釣りの本を借りてから、ちょいと飯貝先生の塾へ顔を出す。

とても楽しそうにマミコさんとマミコさんのお母様が手伝っておられた。いい感じ。フフンフン♪


夜は、教え子の能瀬さんが小松でホルンのコンサートを開くというので、かみさんと出かけて行った。

山中出身だけあって、来ている方も山中の人が多い。あちこちで見た顔に出くわす。

コンサート会場の入り口で、「あ、久保田先生。」と女性に声をかけられた。

顔を拝見しても、とんと思い出せない。古い教え子か、はたまたそのお母様か。

じっと顔を見つめていると、「あのぉ、お会いしたことないのですが、娘ともどもブログのファンなんです。娘は今年高1になり、ウエイクにお世話になることになりました。」とのこと。

良かった、俺の記憶力の薄さで知らなかったわけじゃない。

ウエイクからなんか謝礼もらわないとけないね、上ちゃん。


コンサートはホルンふたつとピアノというシンプルな構成だったが、いろんな音の響きを味わうことが出来、まったりとした時間を過ごせて幸せだった。

画像


「良かったよ、ありがとう。」と出口でみんなにお礼していた能瀬さんに声をかけてから帰宅。

みんなと写真撮っていて忙しそうだったので、ツーショットはなし。

画像


帰ってライン見たら、「先生と一緒に写真撮りたかったです。残念。」とライン来ていた。

ああ、かわいいやつ。こんな俺でよければ、いくらでもツーショットするのに。

帰り道に明文堂書店で、ボートフィッシィングの本を買ってしまった。

もう心は海へとかなり傾いている。今年の夏は例年の海外旅行を諦めて、ずっと石川の海の上で過ごしてもいいくらいだ。

今日はかなりの強風。加賀温泉郷マラソンは中止になったみたいである。

頑張って準備してきた関係者の皆さん、本当に御苦労さま。

せっかくのいいイベントなので、これに懲りず、来年もやってもらいたいものだ。

ということで、今日は外で遊べる天気でもないので、釣り具屋行って中古の竿でも見てくるかな。

たまにはポチリしてね。書く気を起こすためにも。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
採る、聞く、読む シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる