シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 耐える色鉛筆

<<   作成日時 : 2016/04/14 07:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

朝起きたら、かみさんに「おはよう、色えんぴつの人。」と言われた。

なんで、と聞くと、「細くて尖っているから。」とのこと。

相変わらずファンキーなやつだ。

俺が色鉛筆なら、頭が白いので、白色の色鉛筆だな。

色鉛筆の中で、一番減らないやつ。

だからいつまで経っても、擦り減ることない若さを保ち続けられているのか。

ちょっと上手いこと言ってみた。(笑)


昨日も山菜求めて山の中へ。

昔採れたところも、植物相が変わってしまい、全く採れなくなることも多い。

画像


それでも山の中で、木々に囲まれ、鳥たちの鳴き声を聴いていると、地球に生きている実感が半端ない。

こんな美しい星なんだから、みんなで楽しく生きればいいのに、と思うが、爆弾作る国や人を貶める国があちこちにある。

画像


ちゃんとした教育は、人の愛し方をきちんと伝えることから始まるのかもしれない。


最近授業でシンプルに幸せになる方法を教えている。

たった二つのことだけ、肝に銘じていれば、そこそこ人生は楽しくなる。

ひとつは、「笑顔でいること」。

笑ってる印象の強い人には、人が集まるし、仕事も上手くいく。

友人が増え、恋人が出来たりもする。

人生の一番の敵は孤独だ。おかしくなる人の大半は孤独の闇に飲みこまれている。

画像


二つ目は、「がまんすることを覚えること」。

二時間正座できる人は、10分の正座なんて屁みたいなもの。

42キロ走れるランナーには、3キロぐらいは息も荒げず駆け抜けられる。

いろんなことは耐えれば耐えるほど耐性がつき、過ごしやすくなる。

世の中なんてひとつしかないのに、そこで笑っていられる人と、苦しんでいる人がいる。

やむを得ない苦しみもあるが、大抵、耐える力の強さが幸不幸を分けているような気がする。

勉強だって我慢してやれば、楽しいものに変わるし、将来に対する不安もなくなる。

四月は塾生のしつけの時期。

かなり厳しく耐えることを強いている。

全ては楽しい人生を送ってもらいたいがため。

昨日も数学の補講で言い訳した中3生をかなり叱ったら、泣いてしまった。

グチを言う男や言い訳する男はモテないんだよ。飲み屋のおねえちゃんもそう言っていた。

明るく楽しい日々は向こうからやってくるものではない。

耐えて笑顔で生きてこそ、バラの色の日々が手に入るのである。

ということで、今日も幸せまみれの俺は、楽しい一日を期待してしまっている。

昨夜、古い教え子からお茶のお誘いとお酒のお誘いがあった。ああ、楽しい。

大人になったやつらはまた俺に何を見せてくれるのだろうか。

そんなこんなで今日はここまで。

最後にいま一番お気に入りの曲を。

この歌詞がまたいい。

そのうちすぐに60になる
オヤジも61だったから
人生を大事にしろよ
そうすれば人生も
お前を大事にしてくれる
俺が手紙を書いた時
オヤジはすごく喜んだんだ
だから自分の子どもにも
毎月何回か
自分のとこに来てほしい

なんて出てくる。みんな人生を大切にしてほしい。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
くぼごんさんの怒った顔が全然想像できません!いつも笑顔だから。
くぼごんさん元気かな?と思い出す顔がいつも笑顔なんです!それって凄いですよねo(^-^)o
歳とると顔に性格が出ますから、どういう人生を送ってきたかわかりますね!
うちの92歳になる婆ちゃんは仏様のような顔してます!
なしめぐ
2016/04/14 11:07
いつも笑顔なのはかわいい女の子の前だけですよ。

生徒たちにはそこそこ怖がられています。
くぼごん
2016/04/14 23:02
笑ってる印象の強い人には、人が集まるし、仕事も上手くいく。友人が増え、恋人が出来たりもする。
人生の一番の敵は孤独だ。おかしくなる人の大半は孤独の闇に飲みこまれている。

まるで自分のことなんじゃないかと思ってしまいました。今日も勉強させて頂きました。ありがとうございます。

最近僕のブログで先生のブログを勝手に紹介させていただきました。多くの人に読んで頂きたかったので・・・ご迷惑でしたら削除しますのでコメント下さい(苦笑)。
すけ
2016/04/17 03:21
紹介していただくのは嬉しいのですが、どんな風に紹介していただいたのか、ブログのリンクを貼ってくださいね。
くぼごん
2016/04/17 07:45
返信をありがとうございます。
大変失礼致しました。
リンクはこちらになります。
http://terablo.exblog.jp/25112269/

沖縄旅行の記事も楽しく読ませて頂きました。
お疲れ様でした。
すけ
2016/04/17 13:20
すけさん、誉めすぎですよ。(笑)

そんな立派な人じゃありません。

仕事嫌いな遊び人ですよ。

ありがとうございます
くぼごん
2016/04/17 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
耐える色鉛筆 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる