シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の命をいただく

<<   作成日時 : 2016/04/13 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

沖縄から帰ってきてから、なぜか花粉症が収まっている。

いったい何が原因なのかは分からないが、こういうことを書くと、またぶり返しそうで怖い。

そんななか、昨日また山菜採りに行ってきた。

一度も山菜採ったことがないという教え子を連れて、片野海岸の林の中をうろうろ。

ワラビとタラの芽を夕食分ほどゲット。

「楽しいです。また来たいです。」と教え子も喜んでくれた。

海を背景に写真を一枚撮ってもらった。

画像


春はあちこちに生命の息吹が感じられる。

山や海を歩いているだけで、気持ちが明るくなる。

崖に生えている苔もこんなにみずみずしい。

画像


加賀市には美しい風景が多いのだけれど、それを知らずに住んでいる人もかなり多い。

飯貝先生もカヤックでいろいろ海を知って、加賀市に住むことを決めたという。

画像


その昔、ディスカバージャパンという言葉が流行ったことがあったが、もう少しディスカバー加賀に力を入れてもいいんじゃないかなと思う。

山菜採り以外にも、ワカメやモズクが流れつく浜があったり、ハゼの釣れる川があったり、親子でピクニックに行けるいい場所も山ほどある。

海水浴場も二つあり、泳げる川さえある。

画像


俺からすると、まこと天国のような町。

企業がいっぱい来てくれて、仕事さえあればなあ。

加賀市の楽しみ方、知りたい人、教えますよ。

今日はこんなところ。

あ、夕食はタラの芽のテンプラとワラビ。もちろんめちゃ美味しかった。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
加賀市の市役所にくぼごんさんの意見を送り付けたいですね(>_<)

加賀市は見直せば良い街になるのに、どんどん老人施設増やしたり、病院建てたり、他にないんだろうか?と疑問に思う事いっぱいです

私的にはユニーがあった時代は良かったなぁ…
なしめぐ
2016/04/13 13:00
ユニー時代は良かったですね。

遊び心のない人には町の良さが見えてこないんでしょうね。
くぼごん
2016/04/15 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の命をいただく シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる