シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑顔だらけの合宿

<<   作成日時 : 2016/04/01 10:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

シップスには年に数回合宿があるが、どれもこれも勉強するためのものではない。

昨日も加賀市のアイリスで、「料理大会&クイズ合宿」を開催した。

新中2と中3で合わせて40名以上も参加。

まずは到着したら、中央公園の散歩。春うららのいい散歩日和。

画像


その間に俺と寺西先生、みるき先生と卒塾生の加藤くんで卓球大会。

もちろん俺の優勝だったが、かなり苦戦を強いられた。

みんななかなかに手ごわい。

画像


夕食は自分たちで作るので、そのための買い出しへ。

男子たちは慣れないながらも食材を買いあさる。

画像


材料がそろったところで、調理室で料理開始。

さて、お手並み拝見。

画像


男子が包丁握ってる手が、危なっかしくて、笑ってしまう。

そのうち料理男子になると、モテるのになあ。

画像


今回はオムライスだらけ。三つの班がオムライスに挑戦。

男子は上手く卵を乗せられず、チキンライスの周りにタマゴを散らかして終了。それでも美味しそう。

画像


画像


女子はなんと全員分をひとつの皿に作るという快挙。

6人分の巨大オムライス。ちゃんとシップスと入れてくれるところが、愛塾精神に満ちていて嬉しい。

画像


もうひとつの班は中3女子だけあって、なかなかの出来の良さ。

これはちゃんとしたオムライスだった。

画像


定番のカレーを作った班はラストになり、ご飯が足りなくて一部カレーうどんに変更。

腹が減っているときは何でも美味い。

画像


料理のあとは、少し休憩してからクイズ大会。

100問のクイズで図書カードを争う。

画像


珍解答続出。

「久保田先生の名前は。」という問いに、「くぼた まさとし」と書いた生徒が数人。俺の名前も知らないのか。

「久保田先生と寺西先生の年齢を合わせるといくつ?」と言う問いに書いた答えが、「20歯」。

おいおい、歳の字がなぜ歯に。年齢の齢の字に引きずられたか。

そして足して20歳ってことは、俺たち10歳ずつぐらいか。大丈夫か。

「今年オリンピック開催する国は?」と言う問いには、「リオデジャネイロ」が一番多かった。

リオデジャネイロは国じゃねえし。

「東京」と書いた生徒もいた。まだ国立競技場も出来ていないのに。しかも国じゃないし。

「月の光、子供の領分を作曲した人は?」に対しては、「ラッセン。」という解答。

ドビュッシーよりショパンより、ラッセンが好きー♪

そんなこんなでクイズ大会は終了。

上位の子はやはり学力も高い子。

クイズの点数が低い子は学力も低い。

好奇心って大切だなあってことだね。

もっと世の中のことに興味を持ちましょうね。

さて、次は中3の臨海合宿。子供たちの笑顔がシップスの力の源になる。

明日からはいよいよオキナワ。これも楽しんでくるぜ。

今日はこの辺で。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前務めていた職場の仕事仲間の若いお母さんから、先生のブログを教えていただき、ほとんど全部読ませていただきました。とても楽しく読ませてもらっています。飯貝先生の奥さんの旅行のブログも読ませていただきました。今は先生の若いお仲間のブログも読ませていただいています。これからも楽しみにしています。
のんちゃんのばあば
2016/04/02 07:06
のんちゃんのばばあさん、読んでいただきありがとうございます。

あんまり堅苦しくならないように、日常に気づいたことや感じたことを書いていきますので、楽しみにしておいてください。

殆ど全部読まれたのはすごいと思います。ここ三年は毎日更新していますからね。

正直そろそろ疲れてきているのですが、面白いと言ってくださる方に背中を押されて書いています。

これからもよろしくお願いします。
くぼごん
2016/04/02 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑顔だらけの合宿 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる