シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ公立高校入試

<<   作成日時 : 2016/03/08 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は公立高校入試の初日。

朝早くから寺西先生と小松高校へ。

既に上ちゃんは来ていた。

昨年は小雪まじりの寒い中、震えながら立っていたが、今年は春らしく暖かい日。

次々と教え子たちがやってくる。

総勢32名。学年の半分が小松高校受験という素晴らしい学年。

みんな自信に満ちたいい顔している。

「もう受かる気しかしませんよ。」なんて言ってる男子もいる。

全員合格できるように、力強く握手して、送り込んだ。

大聖寺高校には飯貝先生に行ってもらった。

こちらもみんないい顔していたとのこと。良かった。


帰りに上原先生たちと朝マック。

たまたま停めた横のクルマがミニのクロスオーバーの紺。

青、黄、赤の信号機みたいな並びとなった。

画像


上ちゃん情報によると、今年の小松の中学はそんなにできる子じゃなくても小松受けさせているらしい。

高倍率だけれど、ダメモトで勝負してくる子が多いらしいので、実質は去年なみのところが合否ラインになるだろう。

340点ほど取れれば、大丈夫か。


それにしてもミニはかわいい。

昨日も楽しくドライブ。

海や山へ連れていった。

画像


どんな場所にも映えるかわいいやつ。

画像


燃費もまあまあで、リッター12キロほど走ってくれる。

さて、明日もミニで入試応援に行ってこよう。

みんな、落ち着いてやれば必ず受かるよ。自分のやってきたことを信じてね。

そんなみんなの応援のためにもポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
突然の質問すみません。。
今年の小松高校の受験で国語だけ50点で、他が約70点として合計330点〜340ですと合格難しいでしょうか?
一教科だけでも低い点数だとダメでしょうか無知で不躾な質問ですみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
咲良
2016/03/09 19:30
全体の平均点見てみないとなんとも言えないですが、一教科だけ低くても、50点レベルなら問題ないですよ。ただ今年は倍率も高いので、昨年よりやや合格ラインも高めになるかもしれません。昨年が330点ほどなので、今年は340点は必要かも。ボーダーラインということですね。可能性はありますが、安心できる点数ではないというのが、正直なところです。
くぼごん
2016/03/09 19:53
ありがとうございました!
咲良
2016/03/09 20:01
早速のお返事ありがとうございました!最後にもう一つだけ質問…
ボーダーの場合は、内申点とか影響するのでしょうか?点数の判定が大半でしょうか?
追伸
2016/03/09 20:45
同程度なら内申点重視だと思いますよ。
くぼごん
2016/03/09 23:04
感謝いたします、ありがとうございます。
お礼
2016/03/10 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ公立高校入試 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる