シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自制心

<<   作成日時 : 2016/03/25 10:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

珍しく高校野球見ながら、ブログを書いている。

今朝9時から敦賀気比の試合があり、教え子の山崎くんがエースとして投げているからだ。

中3の最初までシップスにいたが、野球で進学することに決意し、退塾。

今では甲子園優勝校のエースとして先発している。

画像


去年久しぶりに来塾してくれて、生徒たちの前で話をしてくれたが、加賀市の野球少年たちは自分たちのヒーローの話に目をキラキラさせて聞いていた。

画像


現在188cmもあるらしい。今のところ勝っているので、このまま決勝まで勝ち進んで楽しませてもらいたいものだ。


何でも熱くなれるものがある人は幸せだ。

生徒たちには、好奇心を持っていろんなものにチャレンジし、その中から自分を熱くさせてくれるものを見つけてもらいたい。

新入塾の面談をしていると、覇気のない、どろんとした目の子がたまにくることがある。

聞いてみると、大抵ゲームばかりして、勉強も読書もしていない。

「うちの子、ゲームばかりしているんですよ。」と嘆く母親。

高嶋ちさ子が、息子のゲーム機を破壊して、ネットで炎上していたが、そこまでやらないにしても、ルールを守らない子供のゲーム機を取りあげることぐらいは出来るだろうに。

最近の子供は周りに守られ過ぎている。そして、いろんなルールを厳しく教える大人が逆に減ってきている。

ゲームという小さな世界に囚われることなく、大きな世界に目を向けさせてほしい。

その大きな世界は、自分に厳しいものには優しく、自分に甘いものには厳しいということを教えるのがオトナの役割じゃないだろうか。

きちんと自制心を持ち、ルールを守れる人じゃないと、ちゃんと世の中渡っていけないのになあ。

さて、そろそろ集中して野球を応援するか。

そんじゃまた。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自制心 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる