シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は恋の季節

<<   作成日時 : 2016/03/24 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、面談に来たお母様と話していたら、氷見の生まれだとおっしゃる。

女学生の頃、朝起きると最初に聞こえるのが、漁から戻った漁師たちの声で、

「ようけ獲れたか。」「今日はあかんかったな。」なんて会話で目覚めていたとのこと。

こういう日本の原風景の残るところで暮らしてみたいなあ、とつくづく思ってしまった。

画像



旅館の息子だった俺は、夜中に起きても明かりがこうこうと点いていたので、暗闇が苦手である。

一度、山中の奥にある親戚の家に泊まりに行ってあまりの夜の闇の深さに眠れなくなったことがある。

闇や静けさは、自分をあまりにも裸にし、見つめ続けることになるので、眠れなくなる。

以前、生徒たち連れてキャンプに行ったときのこと、ログハウスで寝るときに俺がラジオをつけたままにしていたので、みんななかなか寝られなかったらしい。

俺が寝たころを見計らって、近くの生徒が勇気を出してラジオのスイッチを切るのだが、すぐにむっくりと俺が起きてまたスイッチ入れてから寝たとのこと。かわいそうなことをしたものだ。


自宅でもユーチューブで、爆笑問題のラジオを聴きながら寝ている。

かみさんはもう慣れたらしく、俺より先にとっとと寝てしまう。

俺は寝たあとのイビキもすごいらしいので、やはり一人旅が向いているんだろうなあ。


昨夜は卒塾したての新高1たちと映画会。

「ラブ・アクチュアリー」をみんなで見た。

画像


シップスの映画会では定番の一本。

いろんな愛の形がクリスマスのロンドンに繰り広げられる。

見終わったあと、ほんわかした気持ちになり、恋をしたくなる映画だ。

入塾したときには小学生だった生徒が、恋の映画できゅんきゅんしている姿を見ると、父親みたいに嬉しくなってしまう。

何年か経って結婚の報告とかに来てもらいたいものだ。

帰宅後、ウイスキーを飲んで就寝。

春っていろいろ心浮かれてしまう。もうすぐ沖縄。早く泳ぎたい。

今日はこんなとこ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は恋の季節 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる