シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人たちの夢

<<   作成日時 : 2016/03/20 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

古い友人から連絡があり、うちのすぐ近くで、面白い発表会があるから来ないかとのこと。

たまたま飯貝先生からも同じイベントに誘われたこともあって、昨日の午後に光闡坊(こうせんぼう)というお寺さんへ。

ここは林に囲まれた素敵なお寺。

画像


キャンプしに来たいなあと思える広場もある。

画像


加賀市の街おこしのために立ち上がろうしている7名の方が、自分の夢というか構想をこの場所で発表していく。

飯貝先生の奥さんのまみこさんと娘さんも来ていた。やえちゃん、大きくなったねー。

画像


人口減少が激しい加賀市に人を呼ぶためにはいろんな工夫が必要だ。

そのために立ち上がろうとしている若者たちの思いがひしひしと伝わってくるいい発表会であった。

画像


写真は「山ん中たまご園」という養鶏場を加賀市の黒崎で開いた堂下さんの発表の様子。

鶏を狭いケージに閉じ込めることなく、のびのびと育てておられる。

画像


ここのタマゴで卵かけご飯食べたら、さぞ美味しいんだろうな。

東谷地区で本格的な印度カレー店を始めようとする堺さんや、中学や高校の生徒に社会の面白さを伝えようとしている寺西くん、そして大聖寺で高校生の視野を広くするための塾を開こうとしている飯貝先生、いろんな人が熱く自分思いを次々に語っていく。

画像


型にハマることなく、自分らしく生きようとしている人たちの集い。

なんかいい波動を浴びて、俺もまた足が前に出そうな感じになってきてしまった。

何のために学ぶのか分からず勉強し、偏差値だけで高校や大学を選び、安定した企業へ就職する。

生活していくにはそれで充分だけれど、生きることに夢がなくなってしまったら、人はなんのために生きているのか分からなくなってしまう。

あなたの日々は何かの夢の向かって動く日々ですか。

お金や安定以上に大切なものを見失っていませんか。

そんなことを再確認できるいい機会であった。

さて、子供たちにいろんな夢を描けるような大きく強い心を植えつけてやっかな。

そんな俺の背中を押すためにポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
熱い方の話はワクワクしますね。私も参加したかったです。仕事にはやっぱりやりがいなどが不可欠ですよね。仕事柄、私達は燃えつき症候群がに注意です。
先日新聞で磯貝先生の記事を拝見しました。
きっと壮大な方なのでしょうね。
ナースママ
2016/03/22 18:39
飯貝くんは壮大なって感じゃないですね。
ひょうひょうとしているって感じかな。
燃え尽き症候群ですか、俺にはあまり縁がないかもです。(笑)
コメント、嬉しいです。
くぼごん
2016/03/23 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人たちの夢 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる