シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を飛び越えて

<<   作成日時 : 2016/03/18 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はやや暑いくらいの好天気。

久しぶりに海と戯れたくなって、釣り竿をミニの後ろに積んで、橋立漁港へ。

べたっと凪いだ海は、春の日差しを優しく受けて止めて微笑んでいた。

画像


小さな突堤の先では、受験の終わった中学生らしい男たちが、釣りをしていた。

釣りに飽きると、グローブを取りだしてキャッチボール。

ちょっとしたミスでボールは海の中へ消えていくことになるのだが、野球部なのだろうか、自信を持って速い球を投げていた。

根魚用の柔らかいロッドにジクヘッドとワームを取りつけて、漁港の内を魚を探って歩く。

何だか熱い視線を感じたので、顔を上げると、停泊した漁船に乗った漁師たちがじっとこちらを見ている。

プロに見られながら、ロッドを操るのは、そこそこに恥ずかしいものだ。

しかも何も釣れないし。

そんな中、寺西先生から電話がかかってきた。教材会社の人が来ていると言う。

ああ、確かそんな約束していたっけな。あまりに心地よい春の日差しに浮かれて、すっかり忘れてしまっていた。

慌てて竿をたたんで、帰ろうとしたら、向こうから自転車に乗った小学生が三人やってきた。

「こんにちわぁー。」「こんちわあ。」「こんにちわー。」

三人は見知らぬ俺にきちんと挨拶してくれた。

先頭を走っていたやや大柄な少女は、オレンジ色のひまわりがプリントされたスカートをひるがえして、駆け抜けていく。

春を飛び越えて、一気に夏が来たような温かい気持ちになってしまった。

あの子たちは10年も経てば、立派な大人になり、こんなおじさんとすれ違っても挨拶することもなくなるのだろう。

そんなことも考えながら、ミニの必要以上に重いドアを開け、ロッドをしまいこんだ。

画像


そろそろカヤック出せそうだな。

海を見ながら、そんなことを考えると、幸せな気分が増してくる。

今年も昨日でひとつの大きな区切りがついた。

海に浮かんで少しいろんな心の澱を吸い取ってもらおうかな。

春が好きなあなたはポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を飛び越えて シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる