シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 入試の結果が出た

<<   作成日時 : 2016/03/17 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに高校の合否が決定した。

昨日は、発表前に総湯で体を清め、報告に来た生徒たちを乗せるためのバイクを磨き、12時五分前から電話の前でじっと待っていた。

画像


正午ちょうどに電話が鳴る。

「先生、小松高校理数科に合格しましたあ!」

小4からシップスに6年間通い続けた女子が二人とも小松理数科に合格したと報告してきた。

ひとりは嬉しさのあまり泣きじゃくっていて、何言っているか分からない。

合格して泣ける受験はいい受験だ。それだけ本気でやってきたのがよく分かる。

次々と鳴る電話。毎回緊張しながら受話器を取る。

全員合格なら本当に嬉しいのだけれど、65人も受験生がいると、そんな奇跡のようなことはなかなか起きてくれない。

今年も数人が少し辛い日になってしまった。

でもみんな顔を前に上げてその日の夜に塾に勉強しに来ていた。立派なことだ。

合格発表の夜ぐらいは家族とのんびりしているかと思ったら、ちゃんと高校準備講座に参加してくれるやつら。

画像


「高校の勉強、難しいけど楽しいです。」と、これからの生活に期待して輝く瞳。

受かっても落ちても俺はそんなみんなのこと大好きだ。

大人になったら飲みに行こう。


シップスに親子で報告に来てくれた生徒たちもいた。

画像


画像


画像


みんな本当に嬉しそう。

何人かはバイクに乗せて、山代の街を駆け抜けた。

花粉症なのに、シールド開いて走ったら大変なことに。目が痒くて死にそう。

中にはお母様も、「私も乗りたいです。」とタンデムに参加。

息子よりイケイケに興奮してて大笑い。

画像


夜は、一力で寺西先生とその仲間の元シップス生と飲み会。

こいつらとの付き合いももう10年以上になるが、相変わらず楽しいメンバーだ。

男同士の宴会はかなりいろんな話が出来て深くて面白い。

画像


日本酒と魚でいい感じでほろ酔い気分。

外へ出ると、夜空にキラキラお星様。

これからも俺の生徒たちが楽しく生きていけますように。

星に願いをかけて、山代の街をあとにした。

PS 今年の結果は以下の通り。

小松高校29名、大聖寺高校20名、小松明峰5名、石川高専1名、小松工業1名、小松商業3名、大谷特進2名、星稜2名、航空大石川1名。みんなよく戦いました。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入試の結果が出た シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる