シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 綿毛ピーポー

<<   作成日時 : 2016/03/14 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日娘のスマホの修理に福井まで行ってきた。

アイフォンはソフトバンクで修理に出せないので、やたらめんどくさい。

ミニクーパーで高速飛ばしてみたら、ことのほか気持ち良かった。

車体剛性が半端なく高く、高速での安定性が抜群にいい。

走っている自分の写真は撮れないので、イメージ画像はこんな感じ。

画像


BMWの底力というか、本気の作り込みを感じさせられるクルマだ。

バイクも好きだし、カヤックも好き。これでまたミニクーパーにハマったら、乗り物だけで休日が終わってしまう。

あ、船舶免許取ったので、今年はこれにモーターボートも加わるのか。

体が四つほど欲しい56歳。

画像


俺のブログ読んで、「遊んでばかりのやつだ。ちゃんと仕事しろ。」と腹を立ててるお方もいらっしゃるようだが、遊び方を知らないかわいそうな人ほど、人の楽しみを妬む傾向がある。

遊んでばかりで生徒や保護者にこんな支持されるわけもなく、仕事はやって当たり前なので、ここにそんなに書かないだけのこと。

ネットで匿名で人に不満ぶつける人は卑怯だし、そんな気に入らないなら、このブログも読まなきゃいいのに、不思議にちゃんと読んでいたりする。(笑)

先日立ち寄った書店で、領収書もらうときに、「シップスです。と言ったら、「あ、毎日ブログ読ませていただいております。と」書店の方に丁寧に挨拶された。

こういう出会いは嬉しくて、そんな方のためにも毎日書き続けなきゃなあといろいろない知恵しぼって言葉を綴っている。

上ちゃんは毎日更新するプレッシャーで深夜も寝られなくなり、朝方床に就くらしい。

それでもやはりブログを楽しみにしている方がいて、ブログ読んで入塾してくださる方もいらっしゃるので、上ちゃんも書くのを止められないとのこと。

こういうネット社会で、やはりブログの持つ力は大きく、チラシを大量に出すより、ネットで人柄や教育方針をしっかり知っていただいた方がお互いに上手くいく場合が多い。


昨夜は、小学生の頃から次女とシップスで学んできたれいこちゃんがお母さんと自宅に遊びに来てくれた。

春から東京の大学に通うので、「また向こうで一緒に遊べるね。」と楽しそうに語っていた。

上ちゃんもやってきて、みんなでお茶飲みながらいろんな話して盛り上がった。

今度上京したら、向こうでオシャレな店でも連れて行ってやろう。

日本中に教え子が散らばって、タンポポが綿毛を飛ばすように、あちこちで花を咲かせてくれる。

画像


上ちゃんは俺にいろいろ期待しているようで、「塾以外でもひと花咲かせてくださいよ。俺のできないことをする姿を見たいんです。」と言ってくる。

自分のスペック考えると、まだまだやれることは多いし、期待に応えたいとも思うが、なかなか心に火が点かない。

「どこの塾もすごいとは思いませんが、やはりシップスだけは別格で、いつか追いついて認められたいです。」とも言う。

多くの生徒が、ずっと通い続けたくなるような塾を目指しているようだ。

写真は今春から大学生になるフレッシュ4人組。金曜にうちで授業やってくれた。

画像


上ちゃんには俺という目標があるが、俺はどこを見て仕事をしてきたのだろう。

誰かに認められたいなどと思いは微塵もなく、自分が納得できるかどうかで仕事をしてきたような気がする。

コンサルタントやセミナーなど全く必要なく、いつも一番厳しい批評家は自分自身。

自分が通いたいような塾であれば、人は集まると信じてやり続けてきた。

楽しいところに人は集まるし、大人はこんなにも楽しいということを教えるために、授業もやってきた。

これからは俺の愛弟子である上ちゃんや寺西くん、飯貝くんが、また多くのタンポポの花を咲かせてくれることだろう。

フワフワといろんな世界へ飛んでいって、俺の見なかったものをしっかり見てきて伝えてもらいたい。

そんな俺も今年もフワフワとどこかへ飛んでいこう。

さて少しミニでも飛ばしてくるかな。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
俺はこれだけやった
みたいにアピールしてる人よりもよっぽど好感持てますよ(>_<)
これだけ趣味があって時間を有効に使っていて、ちゃんと結果を出してるって事が見えないとこで何をしてるんだろ?と興味持っちゃいますけどね♪
個人に、特に芸能人でもない一般人のブログに叩く人は真逆の生活していて羨ましいから叩くんでしょう。
自分ができないという事を暴露してるようなものですね
なしめぐ
2016/03/14 11:09
なしめぐちゃん、俺もそう思う。

まあジェラシーなんやろね。

ちゃんと生きている人は、人にわざわざケチつけたりしないもんなあ。
くぼごん
2016/03/15 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
綿毛ピーポー シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる