シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 下がったら上がればいいだけ

<<   作成日時 : 2016/03/13 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日かみさんと次女が北海道旅行から帰ってきた。

二人でとても濃い時間を過ごしたようで、疲れたが楽しかったと言っていた。

夜は帰り道にあるパインダイナーで三人で夕食。

画像


こうやって家族で夕食できるのもこれから少なくなる。

娘は寮の申し込みにも当選し、来月からは女子寮生活。

国際寮なので、外人の友人もできるかも。それはそれで楽しそう。


塾では高校準備講座が始まり、40人の生徒が受講してくれた。

受験が終わってほっとしている生徒より、これからに向けて戦おうとする生徒が多いってことだ。

こういうシップス魂みたいなものが、3年先の大学受験にも役だっていくのだろう。

金曜にイケメングランプリに出た生徒がこんなことを言っていた。

「高1のときは、すごく遊んでしまい、学年最下位レベルまで落ちました。数学なんて7点でした。」

「このままじゃ大学いけないって、気合いを入れ直して頑張ったら、文系クラスの中で学年3位まで上がったんですよ。」

人間、いくらでも変わることができる。

高校入試のときに、小松に落ちてしまい、小松大谷高校の特進コースに進んだ生徒が、新潟大に合格したと聞いた。とても嬉しいことだ。

挫折はいつでも最高の肥やしになる。

躓いたっていいじゃないか、だって人間だもの。

生きていくうえで、一番大切なことは、躓いたときの立ち上がり方だろう。

どんなひどい挫折を味わっても、生きている限りは必ず立ちあがることはできる。

だからどんなひどい目にあっても自殺だけはしないで欲しい。

過去に一人だけ生徒を失って、本当に辛い思いをした。

生き方は何万通りもあるし、正解なんてない。

視野を大きく持って、自分のいろんな可能性を試してもらたい。

さて、今日はこんなところ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相田みつをさんを思う文章(^人^)
どんなに辛い事があっても辛いだけの人生で終わる人はいなくて、むしろ辛い事の後には楽しい事が沢山あります
私も過去に友人を失い、何があってもこんな悲しい思いを人にさせてはならないと思いましたし、私自身もこんな事ってドラマやニュースでしかないだろうと思ってた事も経験しましたが、生きてて良かったと思います。
人生は何があるかわかりません
なしめぐ
2016/03/14 04:41
いつもコメントありがとう、なしめぐちゃん。

生きることは変化すること。

いつまでも辛いことは続かないので、未来に期待して生き続けてもらたいですね。
くぼごん
2016/03/14 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
下がったら上がればいいだけ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる