シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 響け、高らかと。届け、心に。

<<   作成日時 : 2016/03/01 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、教え子の能瀬さんがホルンを吹きに来てくれた。

中1の前での演奏に、かなり緊張気味。

教室の脇で音出しの練習。

画像


「今までで一番緊張します。」と言い、「先生、お水をくださいっ。」と、本当にアガってる感じ。

「オーケストラだと、観客の顔なんてそんなに見えないんですよ。こんなに近くに人がいるところで吹いたことないんです。」

なるほど。そういうわけか。

しかし、演奏が始まると、やはりプロを目指すだけあって、しっかりといい音を出してくれる。

画像


ホルンを演奏するときの、息を吸う音まで聞こえる臨場感。

こんなにもいろんな音色を出せる楽器だとは全く思っていなかった。

「今度、ゴジラのテーマやってもらいたいなあ。」と言うと、「伊福部先生ですよね。知ってます。」とすかさず返ってきた。

伊福部 昭を知っている女子大生なんてそんなにいない。嬉しいなあ。

演奏後にはお礼も兼ねて、山代のククリで飲み会。

酒のペースが半端ない。日本酒を水のように飲む。

俺も冷酒をつきあって飲んでいたが、ウイスキーの多めのロックを空けたあとなので、まわるまわる。

途中からペース落としてハイボールに切り替えた。

寺西先生やみるき先生、教え子の加藤いぶき君も参加して、めちゃめちゃ楽しい夜となった。

夏に帰省したら、また飲みたいとのこと。それまでに俺も少し酒を鍛えておこうっと。


深夜まで飲んでシップスに泊まったが、酒が抜けないので朝風呂へ。

画像


夜半に降り積もった雪をふみわけながら総湯でひと汗流す。

さて、今日から三月。塾は新年度を迎える。

楽しく厳しく生徒を教えていこう。またこういう飲み会ができる仲間を増やすためにも。(笑)


今日はこんなとこ。あなたのポチリで背中を押してくださいまし。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
響け、高らかと。届け、心に。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる