シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 息を吐き続ける

<<   作成日時 : 2016/02/07 08:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昔の友人から、「金沢にカレー食べに来ませんか。」とお誘いがあり、フットワークの軽い俺はちょいと金沢まで。

おととしインド行ってきたこともあり、カレーには目がない。

もちろんカレーにはナン。出来たてのナンはもうたまらないほど美味しい。

画像


カレーを食べ終えたら、今度は、「ディジュリドゥやってみませんか。」とお誘いがあった。

ディジュリドゥ? なんか新しい宗教かなにか?

よくよく聞いてみると、オーストラリアのアボリジニがやっている楽器だという。

画像


特大の尺八のようなもので、音階はほとんどない。

唇を震わせて音を出す。

好奇心のかたまりの俺は、「やる、やる、やります。」とすぐに飛びついてしまった。

やってみると、これがなかなか音が出ない。

気合いで3分ほどやってみると、ついに野太い低い音が出始めた。

「久保田さん、すごいな、なかなかそんな音出ないんですよ。」と誉められ、調子こく俺。

ただし、息が続かない。頭が白くなるくらい息を吐き続けてやって音が出る。

画像


「ぷはぁ、息が続かないです。」と言うと、「吐きながら吸わないとダメなんですよ。」と言われた。

もう尚更アタマが真っ白。

吐きながら吸う?

どうやら循環呼吸という奏法らしく、友人は見事にそれをやってのけてみせてくれた。

ちなみにネットで検索したら、ちゃんと練習法も出てきた。

http://ameblo.jp/rappabaka/entry-11521593464.html

うーむ、おそるべしアボリジニ。

話によると、この野太い音がインドに伝わって、お経のあの独特の言い回しになった言う。

人のお誘いにホイホイ乗るといろんな出会いがあってなかなか面白い。

ちょっと循環呼吸の練習してみようかなと思った土曜の昼下がりであった。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
息を吐き続ける シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる