シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 圧迫面接じゃないのに

<<   作成日時 : 2016/02/05 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ダイエットを始めて一か月、目標通り3キロ落とすことに成功した。

食べるものに気をつけながら、夜食、間食はいっさいせず、毎日プールに通っている。

三年前のブログ見ても、同じことをやっている。懲りないというか、継続性があるというか。

体が変わると、心が変わる。

めんどくさいことをやるようになるし、昼寝したりするような時間もなくなっていく。

不思議なものだ。削ぎ落したのは、脂肪ではなく、甘えなのかもしれない。


昨日も新入塾の面談が二件あったが、面談で普通に話をしているのに泣いてしまう子がいる。

寺西先生やみるき先生も昔俺の面談受けてから入ったのだが、やはり怖かったそうだ。

笑顔で話しているし、難しいことを聞いているわけでもない。

「どうして塾に通おうと思ったのか。」ということと、「勉強はどうして必要なのか。」ということを聞いているだけなのに。

どうやら俺の目力が強すぎて、ひびってしまうようだ。(笑)

その反面、面談に来て元気になって帰っていく子もいる。夢のある場所だと気付いたようだ。

画像



将来について質問してみると、実に何も考えていない子が多いことが分かる。

中学に入ったら勉強が難しくなるし、ついていけなくなるかもしれないという漠然とした不安に駆られて塾に来ることが多い。

保護者の方に関してもそうである。子供と将来について話し合っていない親子を時折見かける。

中学の勉強なんて、たいして難しいものではない。

大半は覚えることだし、小学生の教えても理解できるような程度のことをやっている。

やったことを取り込む気がなければ、どんな勉強も難しく感じるし、心には沁み込まない。

生きること、自分の未来、そんなことに貪欲であってもらいたい。

誰よりも濃密に生きたいという負けず嫌いな気持ちを、生徒の心に植えつけていけるような授業を今日もやっていこう。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1日に息子と面接に伺いました者です。
その節はありがとうございました。

息子に面接の感想を聞いたところ、「ワクワクするような話で楽しかったし、カリスマを感じた!」と言っておりました。
我が子にはかっこいい大人に出会って、大人になるのが楽しみであってほしいと願ってます。
4月からどうぞよろしくお願いいたします。


バスケットマンの母
2016/02/07 13:39
それは良かったです。わくわくさせて、かっこいい大人に育てたいですね。
俺のカリスマ性に気づくとはただ者ではないですね。
くぼごん
2016/02/07 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
圧迫面接じゃないのに シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる