シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 居場所

<<   作成日時 : 2016/02/26 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

国道沿いのドライブインに長距離の仕事帰りに立ち寄る男がいる。

いつも入り口の近くの席にいて、ラーメンを頼む。

画像


長い間1人の時間を過ごしてきたせいか、ドライブインのおばちゃんにしきりに話しかける。

もうそんなに若くはない。髪の毛はボサボサで染みのついたジャンバーを着ている。

今日は「悪循環」という言葉が気に入ったようで、しきりにそれを連発しながら、おばちゃんに話しかけていた。

ストーブの近くのおばちゃんの顔が見えるところが、一日の終わりの彼の居場所なのだろう。


バイパス沿いのゲームセンターで、コインを投入する競馬ゲームがあった。

画像


そこの一番端の席に腰掛けて、次から次と的中させて、ジャラジャラとコインを出している少年がいた。

全ての出目というか、ビデオの展開を覚えているようで、外すことがない。

尖った眼をした彼は、そこにいるときだけは輝いていると自分で思っているようだ。

暗いゲームセンターの片隅に、彼の居場所があった。


毎日通うプールで、いつ行っても見かける老婦人がいる。

俺より高齢だが、引き締まった体をしており、肩の筋肉の盛り上がりもすごい。

画像


流れるようなフォームで、長時間泳ぎ続けている。

一度、私服を着ているところを見かけたが、普通の小柄なおばあさんにしか見えなかった。

彼女もいつも決まったレーンで泳いでいる。そこが彼女の居場所。


大学時代、グランド坂の校門脇に文明堂という雀荘があった。

週に四日はそこに通い、いつものメンバーがいないときは、おばさんに紹介されて、面子の足りない知らない連中と打っていた。

きれいなマージャンを打たないと、おばさんの顔に泥を塗るし、もちろん金払いもよくないとならない。

入り口の正面にあった小さな階段を上がったところに俺の居場所があった。

画像


四年間、俺が居座り続けた文明堂も今から8年ほど前に閉店してしまったらしい。

あれから30年以上経つが、次の居場所がなかなか見つからない。

そんな矢先、友人が薪ストーブのあるカフェを開いてくれたので、そこで一番きれいに炎の見える席で、読書することが続いた。

画像


きっとここが読んだ本の分だけ俺の居場所になっていくのだろう。

さて、あなたには、どんな居場所がありますか。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐっときました。
人は自分の居場所を探すために生きているのだろうか。
その中で自分の居場所が見つかる人はどれくらいいるのだろうか。
それには、やはり努力が必要不可欠なのだろうか。
果たして僕は自分の居場所を見つけることができるのだろうか。
それとも、もう既に見つけられてるのだけれど、気がついていないだけなのだろうか。

闇夜を照らす月のような先生のブログを読むたびに、仕事漬けの自分の人生を、仕事も含めて俯瞰できるような気がします。これからも勉強させて下さい。
すけ
2016/03/04 02:18
そんなにほめていただけるとは!
大抵軽いのりなんですが、たまあに、シリアスに書きたくなったりしますね。
文学青年の血が騒ぐのでしょうか。
俺もまだ居場所を探してるところです。
くぼごん
2016/03/04 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
居場所 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる