シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 和洋折衷どころか

<<   作成日時 : 2016/02/19 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

apple musicでステイシー・ケントを流しながら、朝飯食べている。

ご飯に納豆にベーコンエッグに韓国海苔というまことに国籍不明の朝食。

ジャズというのは不思議なもので、どんなものにもマッチしてしまう。

俺の考え方はロックなんだけれど、生き方は即興性のあるジャズみたいなもんだなと思いつつ、パリパリと韓国海苔をむさぼる。

画像


先日、少しイヤなことがあって、珍しく落ち込んでいたんだけれど、あるお母様から、「うちの子が楽しそうに塾に通っている姿をみるのが嬉しいです。」というメールをいただき、元気復活。

楽しく学んでもらうためには、俺が楽しんでないとね。


勉強って面白いなあって思うのは、視点によっていろんな見え方がするってことを学べるところ。

例えば、「五人の子供がキャンプで食事当番やることになった。四人いれば、食事は作れる。この四人の組み合わせは何通りあるか。」」なんて問題。

四人の組み合わせなんて一見難しそうだけれど、考えてみれば、抜けているのが一人だけなので、そっちで考えてやれば、メチャ簡単。五人のうち一人が抜けるパターンだから、五通りしかないんだよね。

押してダメなら引いてみな。そんなことを数学で学んだりする。


今日はこれから金沢で日曜に行なわれる合格塾というイベントの打ち合わせ。

http://kyougikaiishikawa.wix.com/goukakujuku

オープニングトーク担当で、モチベーション上げなきゃいけないという大役。

気合い入れさせるのは得意だけど、それなりに軽く緊張したりもする。

明日は中3の数学の補講が朝からずっとあり、日曜は合格塾の本番。

珍しく忙しい。さてそろそろ出かけるか。

俺の朝の音楽を一曲どうぞ。



短いけれど今日はこんなところ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和洋折衷どころか シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる