シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットハッチ

<<   作成日時 : 2016/02/15 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

かみさんは車にあんまり興味がない。

俺が「そろそろ今の車にも飽きたなあ。」って言うと、「飽きるって意味が分からない。走ればいいでしょ。」と言い返される。

古くは「サーキットの狼」が流行ったように、男の子はやはり車やバイクなどの乗り物が大好きなんだよ。

人は最初に買った車にその人の趣味が現れると何かで読んだことがあるが、俺が最初に買った車は、大学出て就職したときに買った中古のアルト。

画像


エンジンが改造してあり、そこそこスピード出たが、よく壊れた。

環7のど真ん中で止まったときは、ほんと半泣きになったっけ。

こういう小さくて速いハッチバックをホットハッチと言うらしいが、買った車の大半がハッチバックだったのは、最初のアルトの影響だろうか。

アルトが壊れたあとに、くそ安い14万のサニーに乗っていた。

それから義兄からもらったシビックシャトルに。

画像


それも窓が開いたまま閉まらなくなったので、次のクルマに買い替えた。

これも中古のトヨタのエクシブ。これはセダン。渋い車だった。

画像


後にオヤジに譲ってやった。

石川に戻ってきて金沢まで長距離通勤するのに、友人から買ったのが、ジェミニのディーゼル車。

画像


豪雨の日に、黄色点滅信号を渡っていたら、一旦停止を無視した車に横から激突され、大破。

車はクチャクチャで、俺も顔をフロントガラスなどで切り、数針縫った。アバラも折れた。

その後、前から欲しかったローバーのミニを中古で購入。

さすがにこれもよく壊れた。今は懐かしいキャブレター車。

画像


友人の塗装屋のキンタに屋根を白く塗ってもらったっけなあ。キンタ、死んじゃったけど。

少しスポーティな車に乗ってみたくって、セリカ買ったときもあったっけ。

シップス始めたころだ。友人の妹さんがガリバーの重役やっていたので、そのツテで安く買った。

画像


これはなんで手放したのか記憶にないが、飽きたんだろうな。

この辺りからもう記憶があやふや。

オペル・ヴィータをヤフオクで落として乗ってた時期もあったなあ。

画像


雪道をしっかり走りたくって、四駆買おうと思い、パジェロジュニア乗ってたこともあった。

釣りとかに便利だったけれど、乗り心地はイマイチ。

画像


シップスが軌道に乗ってきたので、初めて新車で買ったのが、マツダのデミオ。

やはりハッチバック。

画像


この黄色いデミオはかなり長く乗った。10年ほど乗ったかも。マニュアル車の割には燃費が悪かった。

カヤック積み過ぎてボロボロになったので、二年ほど前に中古のエアウェイブに買い替えて今はこれ。

燃費もよく、トランクも広く、いい車だと思うけれど、さすがに色気がなくて飽きてきた。

画像


このほかにも、石川に帰ってきてからかみさん用にミツビシのディンゴとマツダのプレマシーを購入。

かみさん用なので、どちらも新車(笑)。

画像


ディンゴはかみさんのお姉さんにもらわれていき、東京で息を引き取った。

プレマシーは7人乗りで、うちの家族4人に俺の両親とかも乗せられたので便利だったが、両親が亡くなり、家族四人しか乗らなくなったので、買い替えた。

画像


家族で小豆島とか出かけた思い出の車になったなあ。

そして低燃費を意識してかみさん用に出たばかりのアクアを購入。

当時珍しいオレンジで、「なんでそんな色に。」と人に言われて、かみさんが憤慨していたこともあったっけ。

画像


燃費はさほどでもなく、冬場でリッター20、夏は24ぐらいかな。坂の上の家だからあまり燃費よくならない。

そして俺は三月からかわいいミニクーパーに。やはりアルトから系譜のホットハッチ。

画像


こうやって見ると、いろんな車とともに歴史を歩んできたなあって感慨深いものがある。

ということで、今回は単なるクルマブログ。

ポチリは明日への希望。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニクーパー いいですね。。
ジョン&パンチに出てきた白いミニ、屋根がちょこっと空いてるのが好きでした^ ^
私も車大好き。
ユーノスロードスターに20年乗りました。今も義弟が乗ってくれています。
現在は13年モノで買ったS2000いずれもマニュアルです。
最後に乗りたい車も決まりました。何年か以内にロードスターもちろんマニュアルを買って20年乗って人生を終えます^ ^
私の車計画です♪実現させるために頑張ります!

2016/02/15 11:11
ミニクーパーかわいい♪

車の歴史色々あるんですね!これだけの数乗ってて覚えてるものなんですね(>_<)

バイクの歴史も知りたいです!
なしめぐ
2016/02/15 12:14
絹さん、コメントありがとうございます。

ほんとにクルマ好きの方が選ぶ車に乗ってますね。

S2000。すごいです。俺はとりあえずミニを楽しんでから次を決めようかなと。シトロエン辺りには目をつけてます。アルファロメオも。
くぼごん
2016/02/15 19:56
なしめぐちゃん、バイクは以下の通り。
ダックスホンダ、スズキジェンマ、ホンダVT250F、カワサキGPZ400R、カワサキエリミネーター400、ヤマハXJR400、カワサキバリオス250、カワサキゼファー400、ヤマハFZR
250RR、ホンダフュージョン、ヤマハグランドマジェステイ、スズキDF250、ヤマハセロー、ハーレースポーツスター、スズキボルティ改、エイプ100、ホンダスペイシー100。
何か抜けてるかも。
くぼごん
2016/02/15 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットハッチ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる