シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 合格祈願とロックンロール

<<   作成日時 : 2016/02/10 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

公立高校入試がそこまで近づいている。

生徒たちも静かに熱い気持ちをたぎらせながら、自習室で自分と戦っている姿を見かける。

たまに、「勉強なんてできなくても優しい子になってもらいたい。」とか「勉強なんてできなくても、幸せになってもらえば。」なんて親御さんがいるが、勉強できると性格悪くなったり、不幸になったりするわけではない。

「勉強なんて」なんて言葉の中には、勉強できる人は利己的で、冷たい人間なんだ、という視点がある。

勉強と優しさは反比例するものではなく、逆に親に対する感謝のある優しい子が、勉強をしっかりしているものである。

中学や高校で習うことの大半は実生活に直結してないが、脳は鍛えられるし、何よりも忍耐というすばらしいものが手に入る。

机に向かって日曜の朝から静かな戦いを繰り広げている生徒たちを見ると、美しい風景を見ているように心が和む。

うちの次女も受験生で、それなりに頑張っている。俺の高3のときよりは明らかに勉強しているので、えらいなあと思ってしまう。

俺なんて本気で勉強したのは、浪人の後半の数カ月だけ。後は人間力だけでどうにか生きてきた半端者である。

でも本気でやったその時期があったからこそ、いろんなことを乗り越えられる自信がついたと思っている。

勉強はいくつになってもムダになることはない。どんどん学べよ、若者たち。


この時期、受験生に合わせた商戦もたくましい。

まずは、「きっと勝つぞ」に引っかけて、バカ売れした「キットカット」。

画像


もう合格祈願パッケージなんていろいろ出している。

なんとコアラのマーチまでこれに乗っかっている。

画像


きゃっちコピーは、「コアラは寝てても落ちません。」

寝てばかりいる受験生には、いい気休めになることだろう。

うちにもこれが置いてあった。(笑)

カロリーメイトも負けてはいられない。

画像


以前、カロリーメイトの営業の方とお話する機会があったので、「うかろりーメイトなんてのはどうですかね?」といい提案をしたのだが、却下されたようだ。

入試前に風邪をひかないためにと、R-1ヨーグルトもこの時期売れている。

ちなみにうちの塾は、このR−1のウェブコマーシャルに出ているので、まだご覧になっていない方は下記のアドレスからご覧あれ。

http://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/project/exam/ishikawa.html

溺れるものは藁をもすがる、じゃないけれど、困ったときは神頼みもするし、お菓子頼みもしてしまうものだなあ。


さて、最後に五枚目のレコードを挙げておこうか。

画像


クイーンのデビューアルバム「戦慄の女王」。

昨日出てきた悪友のMは、訳あって中学の時に川沿いの一軒家にひとりで住んでおり、自由奔放な生活をしていた。

彼の部屋には、当時高価なものであった4チャンネルのステレオが置いてあった。

オールジャパンポップス20なんてラジオを毎週聴いていた俺たちは、新しいレコードを買うと、ここで大音量で聴いていたのである。

あるとき友人の一人が、「このグループ、すげえぞ。」と持ってきたのが、このアルバム。

デビューシングルの「炎のロックンロール」の津軽三味線のような乾いたギターの音色に、みんな激しく興奮したものだ。

後に大ブレイクしたクイーンだが、この頃はアメリカでは「電気的音楽」とけなされ、あまり受けていなかった。

しかし、日本で大ヒットして、自信をつけて彼らは大躍進を始めたのである。

その一旦を担ったのが、田舎のボウズ頭の中学生だった俺たちなのだ。(笑)

おととしの夏、インド帰りに大阪のサマーソニックのステージでついに念願のクイーンに出会うことになった。

ヴォーカリストのフレディはとうの昔にエイズで亡くなってしまったが、代わりのアダム・ランバートは素晴らしい出来で、ギタリストのブライアン・メイとドラムのロジャー・テイラーも嬉しそうに演奏していた。

激しい雨が時折降るなか、一家四人で、アダムの歌声に酔いしれていた。

15歳の春に初めて聞いたクイーンを、54歳で一家で聞くことになろうとは、あのときの俺は思いもよらなかったであろう。

画像




そんなこんなで無事五枚目も終了。

今日はこれからちょいと旅行。明日は更新できるかなあ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
合格祈願菓子は3月半ばには特売品コーナーや割引になっているので毎年楽しみにしています(笑)
なしめぐ
2016/02/11 04:32
そうなんですね。知らなかった。
確かにその頃には結果出てますもんねえ。
くぼごん
2016/02/11 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
合格祈願とロックンロール シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる