シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 周りを見てるかい

<<   作成日時 : 2016/01/08 09:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日でやっと冬期が終わった。

一日6時間の授業はことのほか体力を奪う。

寺西先生も、昨夜終わるやいなや、「限界やあー。」と叫んでいた。

6時間のうち5時間は喋っているので、声は枯れるし、脚も痛くなる。

塾講師というのは、なかなかの肉体労働なのである。

画像


今日から通常授業。

日常が戻ってきた。冬期に参加した新人も楽しかったようで、全員継続を決めてくれた。

うちは勧誘とか一切しないので、いつも本人任せ。また新しい仲間が増えた。


ときおり顔を上げて周りを見ることは大切だ。

自分のいる位置や環境を見定めて行動しないと、とんでもない方向に進んでしまう。

あんまり勉強しない子っていうのは、この客観性に欠けている気がする。

やるべきことが見えていない。自分の未来すら、見ようとしていない。

日々をどうにか過ごしていれば、未来は勝手にやってくると思っている。

周りが見えてないから、自動販売機の前に自転車停めたり、自動ドアのまん前に靴をぬいだりする。

コンビニの周りにたまっている行き場のない若者たち。もっと楽しいところがあるぜ。

社会に出て、楽しく生きていくためには、周りをしっかり見る能力が必要だ。

これは親の教育でしかないような気がする。

未来に向けて、自分の置かれている立場について、いろんな会話をしていただきたい。


朝ドラ「あさが来た」の番頭の亀助さん役の三宅弘城さん、なんと「グールプ魂」のドラムだったんだね。

今日初めて知った。



動画を見ると、確かに後ろで半裸でドラム叩いている。

知らないことほ知るというのは、驚きがあってまことに楽しいものだ。


昨日知った新しい知識。

単子葉類と双子葉類では、どちらが進化しているのか。

殆どの生徒は双子葉類が単子葉類から進化してできたと思っているが、実は単子葉類の方が進化してできたものなのである。

被子植物の四分の一が単子葉類で、草本植物のみに見られる。つまり単子葉類は木にならないってこと。

維管束がバラバラだったり、子葉が一枚しかなかったり、ひげ根なんて適当な根がはえていたりするが、実はこいつ、そこそこ新しいやつなんである。

画像


最近アカデミックだなあ、このブログは。

俺は好奇心があるので、ついつい何でも調べてしまう。

単子葉類の進化について書いてみたが、そもそも進化論なんてウソ臭いし、これもかなり疑っている。

画像


ちょいと調べてみたら、進化論に限界を感じて研究をやめた学者が何人もいるそうだ。

そもそもマンボウなんてマヌケな魚やナマケモノなんて動物がいること自体、進化に逆らっているし(笑)

画像


俺は何でも疑ってかかるので、視野がどんどん広がる。

宗教にハマルこともないし、政治的にもニュートラルでいられる。

ある意味、いつも顔上げてキョロキョロしてるやつなんだな。

つまりこういうやつ。

画像


これからは、プレーリーマークンと読んでね。

さて、久しぶりの日常をこれから楽しんでくるか。

そんじゃまた。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
周りを見てるかい シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる