シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学び舎としてのプライド

<<   作成日時 : 2016/01/07 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今月チラシを出すので、その案を考えていたが、なかなかいいものが出来ない。

年に1回なので、それなりに情報量が多くなり、整理するのが大変である。

友人に聞いたら、「安心してください。成績上がりますよ。なんてのはどう?」と言われたが、面白いけど成績上げるだけの塾じゃないしなあ。

自習に来ていた中3に聞いたら、「学校の先生より教え方が上手くて分かりやすいです。」とか「勉強ばっかりじゃなくて、いろんな話をしてくれるので、楽しいです。」と言われたが、それをチラシに書いても反感買うだけだし。

でも生徒たちは、シップスでいろんな話を聞けることを楽しいと思ってくれているんだな。これは嬉しい。

そう言えば昨日は自習に来ていた高1の男に、付き合っている子とのキスのタイミングについてレクチャーしてしまった。

画像


「一生学べる塾」ってフレーズもいいかもな。


テレビ見ながら、ブログ書いているとたまにネタに出会う。

意外なそっくりさん。

それはこの二つ。

画像


画像


新撰組と新鮮グミ。どうでもいいことだけど。ww


最近大学生の学力低下が問題となっているが、千葉科学大って偏差値35ぐらいの大学では、英語はbe動詞、数学は割合から教えているらしい。

小学校や中学の内容をやらなきゃいけない大学なんて何の意味があるんだろう。

地元の短大へ行った子が、「中学のときにシップスで習っていた英語の方が難しかったですよ。」と苦笑していたことを思い出した。

社会に出て、英語が必要な仕事はさほど多くないにしても、生徒をなめているのか、生徒に媚びているのか、もう少し大学は毅然とした態度で、レベルの高い授業をやってもらいたいものだ。

さて、少し筆の勢いが止まったので、今日はここまで。

ポチリだけはお忘れなく。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1年前のSIPSのチラシを持ち、SIPSに行かない?今のとこから変わらない?と娘を口説き続けていたことを思い出しました笑。子どもにとっても、何より保護者の方にとっても効果は大きいと思います。今年のチラシ、楽しみにしてます!!
あやぶう
2016/01/07 10:59
もう一年経ちますか。早いもんですね。

今年のチラシは昨年と少しだけ変えてあります。

保護者の方も楽しめる塾であり続けたいですね。
くぼごん
2016/01/07 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
学び舎としてのプライド シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる