シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えない過去

<<   作成日時 : 2016/01/31 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は中三にやや難しめの証明の問題を出しておいたのだが、これに対して空欄できた生徒が数人いた。

最初から手が出ないとして諦めてしまっている。

線を引いて工夫した後もないし、数字を書き込んだりもしていない。

これには結構腹が立った。

高い山を目前にし、「最初から登れない」と諦めてしまってどうするんだ。

登れないかもしれないが、行けるところまで登れば、体力もつくし、自分の限界を知ることもできる。

成績のいい子はこういうとき粘り強い。出来なくても途中まではなんとか書いてくる。

難問に向かう姿勢は、志望校への思いの強さに等しい。

そんなに簡単に分からないと投げ出していては、幸運の女神は微笑んでくれないだろう。

あと一カ月、自分の持てる全ての力を注いで、本気で学んでもらいたいものだ。


昨日、面白Tシャツをアップしたところ、面白いタトゥーも多いとコメントいただいたので、早速調べてみた。

これがTシャツよりひどい。体に刻みこんで消えないものなのに。

画像


これじゃあ、ビッチ丸出し。何されても文句言えない。

画像


そんな体でリングに立つなよ。負けたときのいい訳か。

画像


わざわざ言われなくても分かるけどね。

画像


彫った人の悪意を感じる。

そして最後にこれ。

俺がやるなら分かるけど。

画像



今日はこれから東京へ行く。

名目は中古車見に行くためなんだけど、実は北陸新幹線に乗ったことないので、初乗りしたかったからなんだ。

電車の旅はウキウキする。まずは旅のおともの本を選ぶことから始まる。

長女の部屋に泊めてもらって、明日また新幹線で帰ってくる。

たまにはこういうバカバカしい旅しないとね。

ということで、明日は遅めの更新かなあ。

そんじゃまた。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先生おはようございます。

お気を付けて新幹線楽しんできてくださいませ。

少し速度が遅いせいか
東海道新幹線より静かなような気がしました。
はさばたかのり
2016/01/31 08:59
はさばさん、ありがとうございます。
静かだったので、うたた寝してしまいました。コンセント付いていて便利でした。
くぼごん
2016/01/31 13:30
入れ墨なんて本当取り返しつかないですよね…
銭湯や温泉好きには縁がありませーん

東京楽しんで下さいね♪
なしめぐ
2016/01/31 22:04
なしめぐちゃん、ありがとう。
しこたま飲んでたのしい夜だった。
くぼごん
2016/02/01 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
消えない過去 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる