シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度のチラシ出ました。

<<   作成日時 : 2016/01/23 09:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の新聞にシップスのチラシを入れた。

例年この時期にたった一度だけチラシを出す。

南加賀中心に入れたので、もし見つけたら今日一日いいことあるかも。

画像


このブログを愛読されてる方ならご存じだろうが、シップスはただ勉強を教える塾ではない。

勉強を通して、生き方や世界について考え、この後の人生を実りあるものにしてもらうための塾なのである。

だから一生の付き合いになる塾だし、現に多くの塾生が卒塾した後も訪ねてきてくれる。

やる気スイッチなんてちっぽけなものを押す気はない。

画像


生きる気スイッチというか、成長し続けたいスイッチをがんがん押していこうと思っている。


シップスを山代という温泉街の真ん中のマンションで始めたのが、16年ほど前のこと。

入塾説明会で立ち見が出るくらいの反響で、クチコミで塾生はあっという間に100名を超え、現在は200名以上の生徒が、自分の未来に向けて、自分自身と戦っている。

地元に根差した塾だからこそ、クチコミが命だし、きちんとした結果も出していかないと

学ぶことの先に楽しいことがいっぱい待っているということに気づかないと学ぶ気も起きない。

そこでシップスは勉強以外でもいろんな形で生徒を刺激していくことになる。

バイオリンのコンサートをやったり、

画像


釣り大会をやったり、

画像


世界を旅してきた人をの話を聞いたり、

画像


みんなで海で合宿して、同じ釜の飯を食べたり、

画像


生徒をバイクに乗せて走ったり、

画像


カヤックに乗ってもらったり、

画像


画像


とにかくいろんな面白いことに触れてもらって、生きることの楽しさを知ってもらいたいと思っている塾なのである。

個別指導でもないし、パソコンやタブレット使った授業もやらないけど、熱い気持ちと温かい気持ちが満ちている場所なのだ。

肝心の成績もすごく、現在いる中3の半数は小松高校合格ラインに達しているし、中2の1月の確認テストの平均はかるーく400点を超え、450点以上もざらにいる。

ということで、宣伝はここまで。興味持たれた方は是非お問い合わせくださいませ。


今回はチラシ出た日なんで、営業色強いブログになっているが、毎回こんな調子じゃないので、安心して読み続けていただきたい。大抵いいかげんで面白いことだらけのブログなんで。

ずっと北陸ブログランキング1位を独走中。(笑)

昨日は雪景色の中、火の温もりが欲しくなって、カフェ COYA-P へ。

画像


村上春樹を読みながら、お茶しているとバイク仲間の河嶋君がやってきた。

手に何か持っている。お、レコードだ。

「マリリン・モンローのいいレコード手に入れたんで、ここで聴きたくなりました。」とシャレたことを言う。

そんでもって、彼が寄贈した手回しの蓄音器で、帰らざる河を聴いてみることに。

キュルキュルとハンドルを回してネジを巻き、手で持った針をそっと盤面に落とす河嶋君。

画像


なんだろう、この優しい心に沁みる声は。

電気をまったく使わない機械から出てくる音は、こんなにも素直に心に届く。

「いいなあ、この声。」  「いいですねえ。」

中年オヤジ二人は、今は亡きかわいい女の歌声に聴き惚れてしまうのであった。

画像


寒い雪の日も、こんなに豊かに過ごせる俺に乾杯。

ということで、今日はここまで。

一位を確かめたい方は下の写真をクリック。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年度のチラシ出ました。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる