シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジロウ♪チェンジ♪キカイダアー♪

<<   作成日時 : 2016/01/18 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

やっとセンターも終わり、娘は少し晴れやかな顔で帰ってきた。

初日は体調を崩し、万全な態勢ではない中の受験であったが、二日目はそこそこ手応えはあったらしい。

夜はお疲れ様、ということで、家族三人で片山津の旅館の風呂へ行った。

画像


帰宅後、予備校の発表している模範解答を見ながら、とりあえず自己採点。

本人がカンで書いたという数学の解答がそこそこ当たっており、マークシートならではのラッキー。

まだはっきりしたことは分からないが、もしかすると本番で自己最高点を叩き出せたかもしれない。

どこの予備校も塾も通わず、学校と自学だけで臨んだ受験。これで好成績なら、やはり持っているとしかいいようがない。

まあ、長女も同じように独学で合格しているので、親にとっては財布に優しい娘たちとしかいいようがない。

次女は姉をライバル視して、気合いを入れてやってきたが、センターで英語と国語では負けたもの、総合点では圧勝。

画像


後は二次試験でどれだけ頑張れるか、なかなか楽しみになってきた。

受験生の親として、ナーバスになることは全くなく、殆ど人ごとのように見つめてきた。

別に落ちたって死ぬわけじゃないし、大学受けさせてもらえるだけでありがたいことだ。

志望校にも口出しすることもなく、本人のプライドに任せてきた。このテキトーさが功を奏したのかもしれない。

そう言えば、上ちゃんも書いていたけど、カンニングというか不正行為が見つかったのが7件。

56万人のうち7件は少ないんじゃないかな。日本人は基本的にマジメでいい。

次女の話によると、試験会場に俺より年上だと思われる白髪の男性がいたらしい。

退職後に再び大学で学びたくなったのであろう。そういうチャレンジ精神は俺も学びたいものだ。

死ぬまでずっと勉強だし、成長し続けるのは気持ちのいいこと。

60過ぎて女子大生に囲まれてみたい気もする。(笑) 合コンとか行ってみたい。王様ゲームやったことないし。

なんだ、学ぶ気なんてないじゃないか。さすが俺。


今日は東京で大雪。

画像


自転車で転倒して骨折した人の話をテレビのニュースでやっていた。

それを聞いたかみさん、「ダメだよ、雪の日に自転車になんて乗っちゃあ、転ぶに決まってる。あたしも何回もバイクでこけたもん。」と漏らしていた。

おいおい、バイクでコケたって。聞いてないし。

聞いてみると、会社に原付のスクーターで通っていたとき、雪の日に何回かコケていたらしい。

雪の日にスクーターなんて自殺行為の等しい。それも交通量の多い東京で。

そういう俺も高校行くときにダックスホンダで通っていて、数回コケたことがあった。似たもの夫婦。

雪の中、バイクで配達している郵便局員さん見ると、頭の下がる思いである。


かみさんと言えば、昨日センター終わった後に、「あとは仕上げをごろうじろう。」と叫んでいた。

ん? ごろうじろう?

正しくは「細工は流流仕上げを御覧じろ」なんて風に使うのだが、「ごろうじろ」の「ごろう」を「五郎」だと勘違いしていたようだ。

画像


そんで、五郎なら二郎ということで、「仕上げを五郎二郎。」か。

相変わらずオチャメなやつだ。

いいオチがついたところで、今日はここまで。

少し面白かったらポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い結果は努力の証です。
二次試験も体調を整えて、頑張ってください。
親として、頑張った成果が本試験で発揮できるよう、ただただ祈り続けたこと思い出しました。ふたりとも浪人したので4回もです😂
マール
2016/01/18 18:32
確かにちゃんとやつていないと幸運の女神は微笑んでくれませんもんね。

それにしても4回はきつかったですね。いい肥やしになったことと思います。

俺も浪人しましたが、とても有意義な一年間でした。
くぼごん
2016/01/18 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジロウ♪チェンジ♪キカイダアー♪ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる