シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 実力次第

<<   作成日時 : 2016/01/15 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、しばらく塾を休んでいた生徒が復帰してくれた。

笑顔で座っている姿を見て、なんだか少し胸が熱くなってしまった。

とある塾長のブログを読んで、ある経営コンサルタントの方が、「効率の悪いことやっている」と書いていたが、この仕事、普通の仕事と違い、効率化なんて出来ない仕事なのである。

子供を商品として見て、できるだけそこからお金を巻きあげようとしている大手塾もあるが、個人塾の先生たちは大抵子供好きで、なんとかして自信を持たせたいと思っている存在なのだ。

だからこそ、何年経っても慕ってもらえるし、大人になって飲み仲間になったり、結婚式に呼んでもらえたりするのである。

○光義塾がブラック企業としてバイト部門で1位に挙げられていたが、教える先生も生徒の不安につけこんでにどれだけ授業を取らせるかで評価されるので、まことにかわいそう。

http://blackcorpaward.blogspot.jp/2015/10/4-2015.html

本来講師とか教師って楽しくてやりがいのある仕事のはずなのになあ。

俺の生徒で学校の先生やっているやつがかなりいる。寺西くんも含めて、塾講師やっている教え子もいる。

世界を旅してきた飯貝先生ですら、「やりがいあって楽しい仕事です。」と言ってくれるまことにいい仕事なのだ。


ところで、スマップの解散が話題になっているが、一番最初にスマップを抜けた森くんがまた取りあげられていた。

彼は「自分の実力のみで評価される世界へ行きたい。と」言い、ジャニーズやめてオートレーサーになったのである。

最初、周りは「アイドルがそんな簡単にオートレーサーになれるわけないよ。」笑っていたが、今では年収4000万を超える一流のレーサーになっている。

こういう生き方って好きだなあ。この写真見る限り、スマップのどのメンバーよりかっこいい気がする。

画像


以前会社勤めしているとき、仕事が出来る男より、上司への取り入り方が上手いやつが昇進していくのを見て、なんかアホ臭くなったことがあった。

基本、人の言うことに聞く耳を持たない俺が、会社勤めしていることに無理があったので、自営になったのは自然なこと。

今の俺はなんのストレスもなく、心地よい日々を過ごせるようになった。

実力以外で認められたいなんて、キンタマの小さいやつと働くのはホントつらい。

いかん、タモリ倶楽部見ながらブログ書いていたら、あまり進まないし、脈絡がなくなってきている。

「官能小説特集」なんて回なので、気が散って仕方がない。

画像


明日娘がセンター試験だと言うのに、なんというナイスなオヤジなんだ、俺は。(笑)

ということで、筆が止まったので、今日はここまで。

ポチリはたまにでもいいです。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実力次第 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる