シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 知的生活のススメ

<<   作成日時 : 2016/01/14 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、運のいい人ついていろいろ書いたが、今朝は上手にハムエッグが出来たので、既に幸運の兆しを感じている。

こういう些細なことに喜びを見いだせる感性が、俺を幸せにしているようだ。

幸せとは状態ではなく、心のあり方だ、と言った人がいたが、まさにその通り。

画像


自分がいかに幸せか、分かっていない人が多いし、だからこそいろんな不満も飛び出してくる。

そして人と比べて疲れてしまう。

昨日、中3の生徒に自分が運がいい人か悪い人か聞いてみたら、8割以上の生徒が「運が悪い人」に手を挙げていた。

こういうのってホントにキライ。日本人の典型。自分をいいと人前で言えない。謙虚が美徳だと勘違いしている。

あんまり腹が立ったので、少しお説教。

「まず朝起きて、心臓動いていたら、運がいいなって思えよ。生きていれば、いろんな未来が開ける。苦痛もなく目が覚めて、朝ご飯食べさせてくれる家があって、高校受験も許してもらえて、こんな素敵な塾まで通わせてもらっている。どれだけ運がいいんだ、君たちは。」

ハムエッグにすら幸せを見い出す俺の繊細さを身につけてほしいよ、全く。だから俺は運がよくなるんだ。

運がいいと言えば、ちょいとダイエットを検索していて、素敵なお尻に巡り合った。

今はあまりテレビ出てないけど、スザンヌのお尻はなかなかの美尻である。

画像


たっぷりとした質感もあり、肌のきめの細かさも半端ない。水玉が転がりそう。

過去いろんな芸術家が女性の裸体をテーマに作品を作りあげてきたが、やはり美しいものは美しい。

画像


地上にある曲線の中で、最も美しいもののひとつであろう。


ある友人が「知的な人」についての定義を述べている人のサイトを教えてくれたが、これが珍しく納得できるいい定義であった。

長めに引用しておくがご容赦を。

知的な人は次の五つの態度で分かると言う。


一つ目は、異なる意見に対する態度

知的な人は異なる意見を尊重するが、そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす

二つ目は、自分の知らないことに対する態度

知的な人は、わからないことがあることを喜び、怖れない。また、それについて学ぼうする。そうでない人はわからないことがあることを恥だと思う。その結果、それを隠し学ばない

三つ目は、人に物を教えるときの態度

知的な人は、教えるためには自分に「教える力」がなくてはいけない、と思っている。そうでない人は、教えるためには相手に「理解する力」がなくてはいけない、と思っている

四つ目は、知識に関する態度

知的な人は、損得抜きに知識を尊重する。そうでない人は、「何のために知識を得るのか」がはっきりしなければ知識を得ようとしない上、役に立たない知識を蔑視する

五つ目は、人を批判するときの態度

知的な人は、「相手の持っている知恵を高めるための批判」をする。そうでない人は、「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする。


どうだろう、こういう人が周りにいたら、かっこいいと思っちゃうよね。

俺はこのうち四つほど当てはまっているな。なかなかの知的人間。(笑)

知的な人の態度というより、いい塾長でいるための態度と置き換えてもいいくらいだ。

ちなみに知的な女性っぽい顔はこの方。

画像


そんなこんなで今日も無事更新。楽しんでいただけましたか。

また読みたいなって方はポチリ。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
知的生活のススメ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる