シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 前髪をつかめ

<<   作成日時 : 2016/01/13 09:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、生徒たちに俺のいいところを聞いてみた。

「厳しさの中にも愛があります。」とか、「背が高くて年より若く見えます。」とかいろんなこと言ってくれた。

人を誉めるというのは、簡単なようで難しいもので、みんなからいつも言われることを言われてもあまり心に響かない。

ちなみに俺が一番言ってもらいキーワードは「繊細さ」だったけれど、明るさや強さの影に隠れて一回も出てこなかった。

いつも人を観察して、その人がどういうときにどんな言葉を欲しているか、チョイスする。

そんなことで、人との関係が深まったり、信頼されたり、尊敬されたりするもんだ。


今朝、起きたら、「開運術」なんてものをかみさんが見ていた。

朝ドラの流れで見ていたようだが、本人曰く、「私は運がいい。」と思っているとのこと。

「まあ、言ってしまえば、運のみで生きてきたと言っても過言ではないわね。」とかみさん。

そんなかみさんがなんで「開運術」見てるのかと聞くと、「自分が間違ってないかどうか確かめているんだ。」とのこと。

ふむふむ、そんな偉そうな見方もあるのか。

運がいい人には共通点が三つあるらしい。

「チャレンジ精神がある。」「不安を感じない。」「社交的である。」の三点だ。

画像


それにしても不安を感じないから運がいいのか、運がいいから不安を感じないのか、どちらが先なんだろう。

鶏と卵みたいなもんで、結論出ない気がする。

運がいい人は意外にあまり慎重ではなく、がんがん物事を決定する。

これは俺にも当てはまる。とにかく決断が早いというか、迷うことがない。

幸運の女神には前髪しかないというが、まさにそうなのかも。

画像


いろいろ決めかねているうちにチャンスは消えてしまうのかもしれない。

最初に書いたように、俺はいつもいろいろ観察してタイムリーな言葉をチョイスしているから、人間関係の構築が上手い。

子供たちに言われた長所の中にも、「いろんな人とすぐ友達になれる。」というのがあった。

だからこそ、塾なんて子供と接する仕事をそこそこ上手くやっていけるのだし、親御さんとの関係も良好である。

かみさんは運がいいと自分で思っているが、そんなかみさんをして、「世界があんたを甘やかしている。」と言わしめるほど、俺は運がいい。

テレビで言っていた三つ、ちゃんと備えているもんなあ。

塾開けば、市内で一番になるし、ブログ書けば、北陸でトップになる。

行きたかったガンジスやアマゾンにも行けたし、まことにもって幸せな男である。

画像



ということで、お子さんが何かにチャレンジしようとしていたら、止めてはいけませんぞ。

そのうち大きな運に恵まれるかも。

ということで、今日はここまで。

開運のために、下の写真をポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前髪をつかめ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる