シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七回忌にて思う

<<   作成日時 : 2015/12/05 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は亡き母の七回忌。

大聖寺の専称寺さんで内輪だけ集まって法要だった。

画像


母は晴れ女だったせいか、昨日までの荒天がウソのように、今日は晴れ間が見えている。

遠くは大阪から山下のおばちゃんが来てくださった。もう90歳を過ぎておられて、一人で電車で来られたと言う。

すごいな、俺もそんなふうにタフで元気で生きていきたい。

画像


うちの親族は明るい方たちが多いので、法要と言えども笑いが絶えない。

母もとびきり明るい人だったので、それにふさわしい法要になったと思う。

画像


自分の中で輝く部分があるとするなら、それは母が俺に残してくれた大きな贈り物であろう。

この歳になっても、さほど老けこまず、気持ちが塞ぐこともなく、笑顔で多くの人に信頼され、愛され、敬われているのも、みんな母のおかげだと思う。

人を愛すること。自分よりも人のことを大切にすること。逃げずに戦うこと。自分に誇りを持つこと。

そんな大切なことは全て母に教わった気がする。

中学しか出ていない母であったが、お茶や着付け、生け花、お琴など何でも堪能で、着付けではいろんなお弟子さんから慕われていた。

お祭りに町を歩いていると、「久保田先生っ。」と呼ばれて、同時に振り向くことも多かった。(笑)

母のお弟子さんのお子さんがうちの塾に来ていることもあり、「親子でお世話になりまして。」と頭を下げられたこともある。

自分の中に、何か規範があるとするなら、それは母に恥じないかどうかぐらいしかない。

あと30年ほどで俺も向こう側の人間になってしまうことだろう。

そのときに笑って母に会えるようにちゃんと顔を上げて生きていこう。

今、近所の妹宅で、母の茶道具を使って、かみさんと娘たち、妹たちがお茶会を開いている。

俺は一人でちょっとセンチメンタルにこのブログを書いている。

さて、今日はこんなところ。ポチリをいつもありがとう。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白い美しい お着物姿の方は お母様でしょうか。奥様と似ておられる感じがしました。
みき
2015/12/05 22:42
みきさん、白い着物がうちのおふくろです。もう一人の美女は、デビュー当時の樋口可南子さんです。
かみさんとおふくろが似てるってのは、初めて言われました。
くぼごん
2015/12/08 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
七回忌にて思う シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる