シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パチパチと作る喜び

<<   作成日時 : 2015/12/22 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日初めて娘の面談に参加してみた。

高校での進路に関する最終面談。

長女のときは一度も行ったことなかったが、今回の面談を逃すと、もうこういう機会もこれからないかなあと思い、かみさんに連れられて小松高校へ。

現状、志望校の判定は芳しいものではないけれど、長女はこの時期「F」なんて最低の判定出ていたが、合格。

実は俺も一浪の夏に「F」判定くらっていたので、次女の成績の悪さなんて気にもならない。

みんなが驚くような逆転を期待している。


人様のお子さんをお預かりしていて思うが、みんな進路に関して心配し過ぎているような気がする。

ちゃんとやれば受かるし、やらなきゃ落ちる。シンプルにそれだけのこと。

落ちても死にやしないし、かえって新たな道が開ける場合もある。

後は大きな愛で包んであげれば、ちゃんと真っ直ぐ育つはず。

あまり構い過ぎたり、心配し過ぎたりすると、かえって逆効果になる場合も多い。

行きたいところには自分で辿りつかせるように仕向けたいものだ。


スターウォーズ見て、久しぶりにプラモデル作りたくなって、アマゾンでストーム・トルーパーを買ってしまった。

画像


組み立て式で、接着剤要らず。

パチパチとハメ込むだけで、かなり精度の高いフィギュアが完成する。

小学生時代のプラモに比べ、やはりかなり進歩している。

部品の精度が高く、バリも小さくなっている。

思ったより、パーツが多く細かい。老眼にはキツイ作業だったが、二時間ほどで無事完成。

画像


うーむ、なかなかかっちょいい。サイズは一番小さなサイズのペットボトルほど。

初代のストーム・トルーパーに比べると、頭が小さくなり、スタイルが抜群に良くなった。

塾で作っていたら、寺西くんが食いついてきた。

「俺も欲しいなあ。ダースベイダー買います。」と、まんまとつられてしまったようだ。

その言葉に刺激され、今度は俺にまた創作意欲がわいてきて、ボバ・フェット作りたくなってきた。

こいつがボバ・フェット。存在感抜群の脇役。

画像


気がつけば、今日もスターウォーズネタ。そろそろ違った話も書かないとね。

ここまで書いたついでに小ネタをひとつ。

スター・ウォーズに出てくる「ジェダイ」の語源は、日本の「時代劇」の「ジダイ」からとったらしい。

クロサワ好きのルーカスならありえる話だろうな。

今回の新作の監督、JJエイブラムスも、パンフレットの中で、「クロサワの作品を見直して、参考にしました。」と言っていた。

さすが世界のクロサワ。

スターウォーズのジェダイマスターの役に三船敏郎に出てもらいたかったなあ。

ルーカスからオファーあったらしいんだけど、子供向け映画かと思い、断ったらしい。残念。

画像


ということで、今日はここまで。

ポチリ次第でやる気もアップ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も長男の面談へ。
泉丘は国公立のみ受験がほとんど。
うちも判定はよろしくありません。
親の私が焦ってしまいます。
ダメですね。
ブログ読んで良かったです。
春に涙した娘もおかげさまで私立で頑張っております。
受験は通過点です。みんな未来に向かって頑張ってほしいですね。
娘さん応援しています✊
ひではる
2015/12/22 20:14
ひではるさん、お役に立ててよかったです。

娘への応援もありがとうございました。

みんな、自分の生まれてきた価値を信じて、唯一無二の人生を送ってもらいたいものです。
くぼごん
2015/12/23 16:35
行きたい大学があって、首尾よく合格出来たとしても、本人にとってそれがベストかどうかは分からないからね…。
本当にやりたい事とめぐり合えるか?。。。こいつが大事だから…。
下の娘を見て、そいつを実感したよ。
高校受験も大学受験も。。。ひょっとしたら就職さえも、本当にやりたい事を見つけるための1ステップに過ぎないのかも知れない。
だから、親も子も、じっくりと構えていても良いんじゃないかな。。。そんな風に思うよ。

飛鳥拳
2015/12/23 18:30
なるようになるし、そんなに思ったようにもいかない。

それが人生。どんな場面でも自分のやりたいことを表現できる勇気が必要なんだね。

くぼごん
2015/12/24 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
パチパチと作る喜び シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる