シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 附属の本気

<<   作成日時 : 2015/11/04 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は、金沢大学附属高校の塾向け説明会に寺西先生と飯貝先生を連れて参加してきた。

街路樹も色づくなか、10時過ぎに到着。

受付は例年の如く、うちの妹。(笑)

細かい内容はあとでメモをコピペしておくからそちらを読んでいただきたい。

一番ひしひしと伝わってきたのが、附属の目は世界に向いているってこと。

英語で2050年の食糧問題についてディスカッションさせたり、台湾師範大学やプリンストン大学の学生と交流させたり、とにかく人と話し合って問題解決する力を養おうって気合いがみなぎっている。

画像


いい大学に合格させるための進学校ではなく、世界や日本を担う人材を育成する高校であることを副校長が強調しておられたが、まさにそれができうる高校だということを実感した。

学校の先生や塾の先生以外にも、いろんな親御さんに聞いていただきたい説明会であった。

附属高校の体験授業も魅力的。

「2色の虹と7色の虹」というタイトルの文化人類学を学ぶ講座や、「地図を数学的に見てみよう」なんていう数学の講座もある。

現在中2のお子さんをお持ちのご家庭は、来年参加させてみていただきたい。得ることは多いと思う。

説明会後に、附属の数学主任の外山先生と飯貝先生が楽しそうに話していた。

小松高校時代の同窓生とのこと。いろんなところで人はつながっている。

それから上ちゃんも交えてビストロでランチ。

画像


上ちゃんは熱く自塾の未来を語ってくれた。


勉強の教え方とか成績の上げ方とかそんな小さなことを語る塾長に興味はない。

なにかすごいことをやって見せてくれそうな期待を抱かせてくれる人と酒を酌み交わしたい。


附属も小松も自分が中学のときに抱いていたイメージと全く違う魅力的な高校だった。

単に勉強好きなガリ勉が行くなんてイメージ、持たない方がいいですぜ。

とにかく秋の寒さに震えた勢いでポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


最後に今日書きとめておいた附属説明会のメモを。


校長より。

他の公立とは異なる方向性。将来の日本や世界を担う人材を育成していく。

SGH(スーパーグローバルハイスクール)とは
コミュニケーション能力、課題解決能力を身につけさせ、国際的に活躍できるグローバルリーダーを育成する。

台湾師範大学や金沢大学とシームレスに提携していく。

高1の地域課題研究
数名のグループで、地域や人々を幸せにする方法を提案する。
パワーポイントで20分間の発表。
異文化研究
日本と台湾の文化や社会の比較。
タブーや映画、医療問題など、テーマを設定し、調査や研究の後に台湾師範大学で英語でディスカッション。

二年生のグローバル提案
2050年の世界を飢えさせないために
模擬国際会議。
プリンストン大学の学生と食に関するディスカッション。
金大の留学生とも英語でディスカッション。

附属の学校目標
高校教育の理論的、実証的研究、教育実習を行う。
地球サイズの教育

生徒を大人として尊重している。

自主自律の精神を育む。
運動会、スポーツ大会、開校記念祭、如月祭は生徒の自主運営。

部活は少人数だが、種類は豊富。
男子テニス部は7大会連続北信越出場

一学年120名程度
教員は30名余り
クラスに文系も理系もいる。

全教室にエアコンとプロジェクター完備。
校内無線LAN完備。

京大東大20名
東大京大とその他医学部だと50名
早慶まで含めると生徒の半数になる。

卒業生アンケートによると生徒満足率95%
授業のクオリティが高い。分かりやすい。
レベルの高い友人がいる。
先生との距離が近い。
自主自律の精神が好きだ。

生徒募集について

推薦合格
附属中学より35名、県内中学より30名、合計65名。

学力検査による合格
附属中学より30名。
県内中学より25名。
今年度は2月13日、14日にテスト


学年の半数以上が早慶より上レベルに合格するなんて、やはりすごい高校だ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
附属の本気 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる