シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 答え見てもいいんだよ。

<<   作成日時 : 2015/11/29 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は朝から自習&夜は中3の三時間授業でかなり疲れた。

それでも中3の生徒は授業が楽しかったと言ってくれたので、疲れも吹き飛んだ。

「学校の古典の授業はおもしろいと思ったことないけど、先生の授業はとても楽しかったです。」と言われれば、老骨にムチ打って、語り続けるしかないかな、なんて思う。

画像


しかし、一人の生徒が、「保久田先生の授業は楽しかった。」なんて書いていて爆笑。

しかも、うちの親戚の子。保久田なんて名字、あるのかなあ。

早速調べてみると、人名では出てこなかったが、地名で岩手県宮古市に保久田というのがあった。

「ほくだ」と読むらしい。ここに住んでいる久保田さんは大変だ。(笑)


しかし、仕事も勉強も同じだな。

やる気のあるやつは、どうやれば効率的に自分の力を伸ばせるか、結果を出せるか考えて勉強している。

成績の悪い生徒は、どうやれば時間が過ぎるかしか考えていない。

適当にノートに図など写す作業して、時を稼ぐ。

生きている時間なんて限られているのに、もったないことだ。

画像



時折、知識を聞きに来る生徒がいる。

語句の意味についての問題に対して、俺に聞きにくるのだ。

「解答持っているんだろ。それ見ればいいじゃん。」と言うと、驚いた顔をする。

なんだか解答を見るのがとても悪いことのように思っているようで、まずは勉強の基本が分かっていない。

人に答えを聞くのも解答見るのも同じこと。

知らないことは解答見て、それを覚えればいい。こういう子はえてして宿題の答えを親に聞いたりもしているんだろうな。

画像


知識は覚えることが勉強。

理解の必要なものは、正解よりもその考え方の道筋が重要なので、そこを覚えないとなんの意味もない。

新しく覚えた道筋は、刺激を持って取り込もう。感動したことは忘れづらいものだ。

今日は日曜なんでこんなところで。

といってもこれからまた塾へ。明日から期末テストなんだよね。

ちゃんと働いている俺にポチリ。

今回は意味もなく、かわいい女の子の写真を載せてみた。癒しは大切。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
答え見てもいいんだよ。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる