シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミスタースポックに学べ。

<<   作成日時 : 2015/11/25 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

これからの時代、論理思考と表現力が必要とされるそうだ。

そこで小学校3年生の問題を一問。

大切なのは答えではなく、それをどう分かりやすく伝えるかということ。

画像


これを小5や中2にやらせたら、答えはなんとなく分かるみたいなんだが、やはり上手く説明が出来ない。

こんな感じで説明すればいいだけなのに。

「く」の箱に宝物が入っていないとしたら、「か」と「き」の箱に宝物が入っていることになり、同様に「け」と「こ」の箱にも入っていることになる。

宝物は全部で3個ということなので、「く」に宝物が入っていないと、4個になってしまうから、「く」には宝物が入っている。


とにかく物事をちゃんと説明するってのは意外に難しいらしい。

俺はこういう仕事をやっているせいか、説明するのは得意だ。

父母会でも、「分かりやすいお話で、子供が楽しいというのも理解できます。」と感想に書いてあった。

これからの時代、いろんな人たちがコラボして物ごとを作りあげていくので、かなり大切な能力になるんだろうね。

ちなみにこれは難問。

画像


こういう問題は、答えを出すにはどうやればいいのか、そのやり方を工夫する能力が必要とされる。

ただ当てずっぽうにやってみても、正解にはたどりつけない。

ちなみに「当てずっぽう」は、英語で「try a shot in the dark」。

直訳すると「暗闇で一発撃ってみる」か。

なかなか面白いこと言うな。


最近、交差点で前のクルマが信号変わってもなかなか発進しないことがある。

よく見ると、スマホいじってやがる。

きっと統計とったら、スマホがらみの交通事故は山ほど出てくるんだろうな。

自転車こぎながら、いじっている高校生もいるくらいだし。死にたいのか。

50年前と比較すると、スマホって実はこんなもので出来ている。

まずは当たり前だけど電話。

画像


そしてカメラ。

画像


もちろんアルバムも。

画像


それからジュークボックス。

画像


電話帳。

画像


ゲーム機までも。

画像


そして時刻表。

画像


スケジュール帳も。

画像


目ざまし時計もあった。

画像


本棚の代わりにもなる。

画像


挙げればきりがないが、これだけのもの入ってるなんて、こうやって並べると驚いてしまう。

みんな中毒になるのも仕方ないね。

かといって、大人が正しい接し方見せないと。

子供は背中見て育つから大変なもんよ。

少しはソファーに座って読書している姿でも見せつけてやんなきゃね。

最近面白い本を読んだ方はポチリ。読書しない方もポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミスタースポックに学べ。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる