シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホルモン食べて旅に出よう

<<   作成日時 : 2015/11/23 10:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は休日だったが、自習に来る生徒が多いので、塾にいた。

自習を終えた生徒を迎えにきたお母様から、ホルモン焼き用の肉をいただいた。

こういう差し入れはありがたい。

早速、塾のキッチンで焼いて食べた。

美味しかったので、調子こいて山ほど食べた後に、コロッケカレーの大盛り食べたら、胃もたれが激しい。

若いときのように油物をがつがつ食べることは向いてないようだ。

今日も祭日だが、今夜久しぶりの父母会があるので、その準備と自習の生徒の質問に答えるために出勤している。

日頃ゴロゴロしているから、たまには働かないと。

釣りに行きたいがいけないので、目の前に置いてあるスピニングリールをくるくる回して気を紛らわしている。

寺西先生は京都に紅葉見に行ってしまったし、なぜかしらこんなときに限って天気のいい空を窓から恨めしげに見上げるしかすることもない。

こんな平和な国にいると、みんな生きるチカラも少しずつ弱くなってしまうんだろうなあ、なんてインドを思い出しながら考えてみたりもする。

先日、「アイ・アム・デビッド」という映画を見た。

画像


デンマークのベストセラーを映画化したもので、強制収容所に閉じ込められていた少年が、そこを逃げ出し、いろんな人たちと出会いながら、成長していくという話だ。

彼は過酷な日々の中で、笑うということすら忘れていた。

「笑ってごらん。」と人に言われてもどうしてもできない。

最後はハッピーエンドで、彼のすばらしい笑顔が見られるのだが、笑うことすら忘れるような過酷な暮らしを強いられている人がこの世界にはかなりいることだろう。

なかなかいい映画だった。一緒に見ていた次女はラストで泣いていた。

人が主張の異なる人を閉じ込めたり、拷問したり、殺したり、もうこりごりだ。いつまで人類はこんな愚かなことを繰り返すのだろうか。

もうすぐクリスマス。サンタさんがいるなら、世界中に平和を愛する心を配ってもらいたいものだ。

もう一本映画をみた。

「マシンガン・ツアー リトアニア強奪避航」というB級クライムアクションムービー。

暇つぶし程度の映画。見る価値はそんなにない。

この映画を見る限りでは、リトアニアはすごく治安の悪いヤバイ国に見える。

お隣のエストニアに行ったことがあるが、そこはまるでおとぎの国のように素晴らしい国であった。

画像


この頃はまだ俺も若かったなあ。

44歳くらいのときか。

画像


まだ、30代ですか、なんて言われていた頃。髪の毛も黒いし。w

死ぬ前にもう一度行ってみたい国だ。

映画を見ると、その風景に心動かされて旅に出たくなる。

来年はニュージーランドかカナダ。そして、イタリアのシシリー島にも行きたい。

そのためにも世界はもっと平和になっていて欲しい。旅人が恐れずに歩き回れるぐらいには。


さてさて、今日はこんなとこ。毎日読んでくださってありがとう。

このブログの愛読者でまだ俺に会ったことない方は、いつでも加賀市へ遊びに来てね。

お茶しましょう。

そんな優しい俺にポチリ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホルモン食べて旅に出よう シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる