シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学ぶ楽しさ

<<   作成日時 : 2015/11/19 09:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、高校へ授業見学へ行ったとき、たまたま古典の授業をやっていた。

相も変わらず、文法中心の硬い授業。

ナ変やラ変、ありおりはべりいまそかり。

入試に必要だから、みんな学んでいるが、本当に古典から学ばなきゃいけないことは、その中に流れる日本人の美徳や親子愛の深さ、昔の人のユーモアやウイットなんだろうなあ。

画像


写真は、宇治拾遺の「袴垂、保昌に会ふこと」より。クールな話だ。

http://www.koten.net/uji/yaku/028.html

理科からは、自然や宇宙、生物の不思議を、歴史からは人の欲の愚かさを、数学からは、この世を形作っている数の神秘をそれぞれ学ぶべきなんだろう。

本当の勉強というものは、頭に詰め込むだけのものではなく、頭と心を耕すものであって欲しい。

地理なんて興味なかったけど、バイクで日本一周して初めて好きになったもんなあ。体験って大切。

リアス式海岸をバイクで走ったら、あんまりグネグネしていて、距離の割には北海道に近づかなくて苦労したり、四月末に北海道の湖の脇でキャンプしていたら、朝の水道が凍っていたり、鹿児島では散っていた桜が、青森ではまだ咲いていなかったり、本当に日本の広さと面白さを味わうことができた。

画像


画像



中2で「オームの法則」やったら、「これ、楽しいです。」と言った子がいた。

中3で「三平方の定理」やったら、「もっといろんな問題解きたいです。」と言った子もいた。

アタマを使うことは、人間に与えられた楽しみの一つでもある。

勉強はもっともっと楽しめるもんなんだ。そのためにはそれを楽しめるだけのアタマにしておかないと。

中学になって成績悪くて慌てて塾通わせてもキツイですよん。

考える子、表現できる子、正しい子、そんな子に育ててもらいたいなあ。


さて、簡単な問題をひとつ。

印を付けたところの角度を合わせると何度になるでしょうか。

画像


正解は明日。

今日は鼻水止まっている。

みなさんのおかげ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学ぶ楽しさ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる