シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天国への階段

<<   作成日時 : 2015/11/17 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログ更新するの忘れていた。危ない危ない。


今朝は叔母の葬儀があった。

小さな小さな式だった。

喪主となった大きな従兄弟は、顔をくしゃくしゃにして泣いていた。

「こんなに急にいなくなるとは思わなかった。もっと美味しいもの食べさせてやれば良かったです。」

親を亡くしたとき、俺もいろんな後悔がよぎった。

どんなに孝行しても、吐いた言葉のひとつや、かなえてあげられなかった約束のひとつが自分を責める。


今日は中2相手にそんな話をした。

「勉強ぐらいちゃんとしておけ。高校受験で親を不安にさせるやつは親不孝だ。逃げずに学べば、笑顔で入試にいける。中学のときにできる数少ない親孝行なんだから、笑って机に向かおうぜ。」


神妙な顔して深く頷いている生徒がいた。これからかなり伸びることだろう。


斎場は小松に近いところに移転していた。

画像


棺を運ぶのも人力ではなく、機械でうごくやつ。

いろんなものごとがオートマチックになっていた。

あちこちに絵画や陶器、彫刻が置いてあり、まるで美術館のような斎場だった。

ここで働いている方たちは毎日死に触れている。

そのことで、何か心に変化は生まれるものだろうか。


葬式では、日頃会えない親戚に会えるのが、唯一の楽しみかもしれない。

近況を報告しあい、意外な事実を知ったりもする。

画像


従妹の一人は三度目の結婚をし、犬も三匹飼っていた。

その父親の叔父さんも三度結婚してるので、二人とも結婚マニアだ。

一度でも大変なのに、よく三度も。

まあ、人にはいろんな人生がある。ひとつひとつの物語は深くて、興味深い。

ということで、今夜はここまでかな。おやすみなさい。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログの題名だけ見て、レッドツェッペリンの「天国への階段」かと思いました。
意識はされましたか?
末筆になりましたが、ご冥福をお祈りいたします。
takashi
2015/11/18 11:12
コメントありがとうございます。

もちろん、ツェッペリンを意識してのタイトルです。
くぼごん
2015/11/18 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
天国への階段 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる