シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 合格するのは簡単さ

<<   作成日時 : 2015/11/15 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高校入試はひとつの人生の分岐点である。

初めて自分の行き先を自分で決めることができる。

高い山に登るには、それなりの体力がいるように、レベルの高い高校に入るには、やはりそれなりの知力が必要とされる。

模試とか受けて、自分の知力が足りていないと知ったなら、ひたすら鍛えればいい。

未来は三つしかないのだ。

志望校を下げるか、勉強しないで受けて落ちるか、やるだけやって笑顔で合格を勝ち取るかだ。


この時期に来てもまだ火が点かない生徒が数人いる。

想像力が足りてないのか、恐怖心がないのか。

あるいは志望校や自分を応援してくれている家族への愛が足りていないのか。

俺ならあと110日ほどあるので、一日1点ずつ上げる工夫をする。あえて努力とは言わない。工夫だ。

110点上げれば、どこの高校も合格できる。250点が360点になれば、かなりの進学校まで狙える。

自分の未来に対して、行くべき高校に対して熱くなろう。

己の弱さと戦って手に入るのは合格の二文字だけではない。

次に向けての自信と家族の笑顔もついてくる。

絶対に逃げるな。戦い続けろ。

最初からフルマラソン走れる人間はいない。毎日走っているうちに自然と距離ものびてくるのだ。

そのうち走るのが気持ちよくなってくる。

勉強が気持ちよくなるまで、勉強し続けろ。出来るようになれば、何でも楽しい。

あなたを受け入れてくれる社会には、いい社会も悪い社会もない。

社会は前に向いて動き続ける人間にはパラダイスけど、何かから逃げている人間には地獄に見えることだろう。

一度しかない生を味わい尽くそう。

どんな山でも登れるだけの体力つけて、社会に繰り出そう。

さあ、パーティはこれからだ。みんな、顔を上げて走り出そうぜ。


おやすみなんで、たまには気合い入るようなこと書いてみたっちゃ。ラムだっちゃ。

画像





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
合格するのは簡単さ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる