シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊ぶ理由

<<   作成日時 : 2015/11/11 09:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

人はいろんな局面で選んだり選ばれたりする。

小学生の頃、草野球が苦手だった。卓球やテニスのようなラケットものは得意なのだが、野球はとんとダメだ。

フライは方向間違えて走るし、ゴロはいつも俺の前でイレギュラーバウンドして顔に当たる。

画像


10人ほど仲間が集まり、チーム分けするとき、野球の得意な二人が各チームのキャプテンになり、ジャンケンで欲しい選手を選んでいく。プチドラフトだ。

こういうときに選ばれなくて、最後まで残っていくのは辛いものだ。

何か荷物を押しつけられるように、最後に残った俺は、どちらかに受け入れられる。

かといって仲間と遊ばないわけにはいかないし、始まればそれなりに楽しいので、毎回その屈辱に耐えることになる。


とあるアメリカの大会社の社長は、高校のときにすごく練習したのに、アメフトのレギュラーに選ばれず、その屈辱から、「選ばれる側にいてはダメだ。選ぶ側の人間になってやる。」と一念発起して、社長にまでのし上がったそうだ。

入試も高校から選ばれるもの。しかし。こちらの学力が圧倒的にあれば、入れるのは確実で、こちらが高校を選ぶ側になる。

社会人になるときも、いろんな会社に選んでもらいたいたくて、あちこちまわる。

数十社受けても内定が出ないと、自分が要らない人間のような気がして自殺したくなるらしい。

とにかく人は選んだり選ばれたりする機会が多いので、選ばれるだけの理由のある人間になってもらいたい。

俺はそんなところに疲れて自営で塾を始めたわけだが、これも生徒や保護者の方に選んでもらってやっていけるので、さほど大差はなかった。

自分が人から選ばれる理由は、人に愛されるキャラであるというところが多い。

このブログ読んでいただいている方にも、熱烈なファンの方が多くいらっしゃって、俺に対するアンチなコメントに俺よりも噛みついてくださったりする。(笑)

お会いしたことない方にまでこんなに愛されるというのもひとつの才能であろう。

社会的にはかなりのダメ人間で、団体行動もできないし、遊ぶことしか頭になく、地道な努力も大嫌いな俺だが、人の心を溶かすのだけは上手いらしい。

実際に俺に会った方で、俺のことを悪く言う人はあまりいないような気がする。失望することなく、よりファンになっていただけるというのもよくあることで、まあチャーミングなオッサンはいろいろと選んでいただけるのである。

そんな俺に今朝ふるい教え子からこんな言葉をもらった。

「先生を見ていると、魯山人のこんな言葉を思い出してしまいます。」


「今後10年、私に健康を与えてくれるなら、なんとかしたものを
遺すべく努力したいと思っている。

努力といっても 私のは、遊ぶ努力である。
私は、世間の皆が、働きすぎると思う1人である。

私は、世間の人がなぜ、もっと遊ばないかと思っている。
画でも、字でも、雅事でも遊んで良いことにまで、世間は働いている。

なんでもよいから、自分の仕事に遊ぶ人が出てこないものかと、私は待望している。
仕事に働く人は不幸だ。
仕事を役目のように、丁えて他の事の遊びによって、
自己をなぐさめとなす人は、幸せと言えない。」

画像



魯山人と比べていただけるなんて光栄なこと。

仕事に働く人は不幸だ、って上手いこと言うなあ。

俺が選ばれる理由のひとつはこの遊び心なんだろうな。

これからも安心してもっと遊ぼうっと。

あ、仕事はちゃんとやりますよ。生徒にも深い愛を注いでいるし。

こんなナイスな俺にポチリ。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

PS
WOWWOWでやっていた「警察署長ジェッシィ・ストーン」のシリーズはなかなか面白い。

主演のトム・セレックが抜群にいいのだ。今度の日曜にもあるから是非録画して見たいただきたい。

画像



http://www.wowow.co.jp/pg_info/wk_new/010275.php









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、管理職研修で、先生の話題がでたそうです。自分とは全く正反対のタイプだけど、伝説の素晴らしい支部長だったと。Y本さんから。辞められて数十年経っても話に出される先生はやはりすごいと思います。
かみやま
2015/11/13 20:29
確かに素晴らしい支部長だったと思うよ。俺の採用した時間講師がほとんど今の幹部だしね。

社会人としては問題あったけど、上司としては最高だったと自負している。

もちろん先生としても。

知らないところでホメられてるのは気分いいね。
くぼごん
2015/11/14 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊ぶ理由 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる