シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9年ぶりの再会

<<   作成日時 : 2015/10/03 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は晴れ渡っていたので、バイクを引きずり出して乗ることにした。

久しぶり過ぎて、やはりハーレーはバッテリー上がっていた。

ここは確実に動くスズキのボルティー君で。

山代から県民の森を抜けて山中へ向かうルート。

画像


道には昨夜の強風で多くの木々の枝が落ちていた。

いつも清流の大聖寺川の上流も、かなりの雨が降ったせいか、水量を増して暴れるように流れていた。

家からほんの少し離れたところに、海や山があり、バイクで走っても殆どクルマともすれちがわない。

いい環境だ。

画像


夜は授業後に昔の教え子と飲むことになった。

中2の終わりに東京に転校していった生徒で、たまたまフェイスブックで帰省していることが分かったので、飲むことにした。

彼女は中3のときに、進路に迷いがあったらしく、東京から公衆電話で塾に電話してきてくれた。

今から9年ほど前の話だ。

コインを握りしめながら、一年も前にやめた塾に電話してきてくれたその子の気持ちがとても嬉しかったことを覚えている。

うちの寺西先生と中学の同窓生なので、寺西先生とその悪友のシモとヨースケも交えての宴会となった。

画像


画像


久しぶりに会った彼女は24歳の立派な大人になっており、現在作業療法士として子供のメンタルケアを中心に働いているとのこと。

筋肉にやたら詳しく、俺の手を見て、「なかなかいいシュナイザイキンをしていますね。」なんて呟いた。

俺は「シュナイザー筋」と聞き間違えて、どこかの外人が命名した筋肉かなあと思いきや、「手内在筋」というれっきとした日本語であった。そんな言葉、初めて聞いたし。(笑)

その後、男子みんなの筋肉と骨格判定大会。

女の子にあちこち触ってもらい、酔っ払いたちのテンションは上がる。

俺はどうやらバランス悪く、歩き方も筋肉の使い方がおかしいらしい。

画像


小学生の頃、彼女がシモにバレンタインのチョコをあげたことなんかも懐かしい話として語られて、若者たちとおっさん一人の夜は更けていった。

深夜一時過ぎに解散。

シモとヨースケは、これから一緒にトランプしよう、なんて中学生みたいなことを言いながら、彼女の泊まっているいる旅館へ。若いっていいなあ。

「今度帰ってくるときは、ちゃんと事前に連絡くれよ。こっちで会いたがってる俺たちみたいな人もいるんだからね。」と俺が言うと、「はいっ。連絡します。」と嬉しそうに微笑む彼女。

ひょんなことから9年ぶりに再会できて本当に良かった。教え子たちと飲む酒はいつも美味い。

そんな幸せな俺にポチリ。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお話ですね。シップスに通い始めの頃、人見知り全開だった娘も体調整えて、早く行きたいと言ってます。友達に会いたい気持ちはもちろん、何より「数学が遅れるのがこわい」と話しておりました笑。またよろしくお願いします<(_ _)>
あやぶう
2015/10/03 11:20
こんなふうにつながれることが、この仕事の醍醐味だと思っています。

数学は分からないときは聞きにきてください。進んでないので、大丈夫ですよ。少し怖いくらいが、先生してはちょうどいいんです。(笑)
くぼごん
2015/10/03 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
9年ぶりの再会 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる