シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キャプテン、マイキャプテン!

<<   作成日時 : 2015/10/28 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は船舶免許の試験で再び琵琶湖へ。

遅刻するとイヤなので、電車で比叡山阪本駅まで。

湖面は晴れ渡り、南国気分。しかしかなりの強風。

こんな日に試験とは、ちょいとついてない。

画像


試験場で前に座っていた長身の男性が、やたらと話しかけてくる。

「昨夜は緊張して、眠れへんかったんですわ。試験なんて何十年も受けてないんで。」

ああ、あまり勉強の得意でない方なんだろうなあ、と思い、そこそこ自信があった俺は、「覚えること多かったですもんねえ。」とやや上から目線で、柔らかく答えておいた。

試験は70分で50問。33問以上で合格。

30分したら退出していいというので、俺は早々に退室。

前の彼はギリギリまで粘ってから出てきた。

「いやあ、難しかったですね。仕事が忙しくて今日しか来られへんので、落ちたくないんですわ。」と彼。

「お仕事は何やっておられるんですか。」と尋ねると、「歯医者です。」と答える。

あれ、お医者さんやんか。勉強できる人じゃん。

模範解答が張り出されたので、スマホで写真撮って、二人で近くのマックで自己採点することに。

俺はなんと50問中46問正解で、楽勝に合格ラインクリア。

デンチストの彼は、50問中48問正解。負けたあーww

難しかったって言ってたのになあ。やはり切れる人は違う。

いろいろ話してみると、面白い人ですっかり意気投合。電話番号を交換した。

その後、実技テストもあったが、そんなに緊張せずに出来て、試験官からも「大丈夫です。」と言われた。

同行の二人も大喜び。

画像


よし、これで、来月から海の男になれるぞ。

そんな俺にポチリ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出来る男同士、気が合うんですね♪
すっとぼけたムサイおじさんをイメージしてたら、歯医者さん!
一気にイメージ変わりました(笑)
なしめぐ
2015/10/29 00:15
下の写真の大きい方の方です。スウェーデンとかにも医学の学会とかに参加されているとかで、何かとすごい人でした。
くぼごん
2015/10/29 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャプテン、マイキャプテン! シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる