シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい試み

<<   作成日時 : 2015/10/25 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝は5時に起きて、琵琶湖へ。

長年の念願だった船舶免許をついに取ることにし、その実技講習を受けに来たのだ。

画像


9時から講習は始まり、最初はロープの結び方から。

なんと7種類もの結び方と名前を覚えなければならない。

久しぶりに脳ミソ使った。

画像


そしてボートへ。

思ったよりも大きいやつだ。

今日は風が強くて、湖面が荒れている。

安全確認などは、車と同じ。大袈裟にやればいい。

難しいのが、人命救助。

浮いているブイにそっと近づき、救いあげるという単元。

これが出来ないと合格しないらしい。

近づき過ぎて、ゴツンと当ててしまったり、遠すぎて、手が届かなかったりしてしまった。

次に難しいのが、着岸。

風があるからそれを計算に入れないと、ちゃんと岸につかない。

道路と違って、水面はいろいろ変化するので、難しい。

9時から5時までみっちり練習して終了。

本番は水曜日。

上手くいきますように。

画像


合格率九割と言われている試験だけに、落ちるのは恥ずかしい。

頑張れ、俺。

海の男になるんだ。

日曜なんでこんなところで。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜いよいよ加山雄三ですね〜乗せてもらうのを楽しみにしております(笑)
飲みのオッサン
2015/10/26 19:11
もちろん。一緒に釣りにでましょうね。 
くぼごん
2015/10/27 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい試み シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる