シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なおみさま、京都大学へ行く

<<   作成日時 : 2015/10/15 08:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日はかみさんが高校のイベントでお母様たちと京都大学へバス旅行してきた。

バス3台連ねての大旅行。

ブログのネタになると思って、「何か面白いことあったか。」と聞いたら、「建物が古くて良かった。あんな大学行きたい。」とのこと。

観光じゃあるまいし、もう少し何かないのかと聞いたところ、小松高校出身の京大生の話を聞く機会があったと言う。

メンバーにまたシップスOBがいて、「親の励ましがなかったから、ここまでくることは出来ませんでした。」といい話をしてくれ、お母様たちは目頭を押さえていたらしい。

「京大受けるって言っても、親が否定的なことを言うことがなかったので、助かりました。」と言う生徒も多かった。

「頭がいいってことは、分析力があるってことね。自分のできないことをきちんと把握していて、それに向かって何をすべきかよく分かっている。だから勉強できるようになるのね。」とかみさん。

そうそう、そういう話を聞きたかったんだよ。

まあ、うちの娘は京大受験するわけじゃないし、仲よしのお母様方と楽しくバス旅行してきただけでも良かったね。

写真は、正門前で、「安心してください。はいてますよ。」をやっているかみさんとお友達。

画像


やはりこんな感じだったんだね。(笑)

かみさんはこれで、大阪大、東大、名古屋大、京都大、金沢大、富山大などを巡ったことになる。

俺は金沢大しか行ったことないのに。

シップスでもおかあさま方連れて大学巡りするかな。

というより小学生連れて行きたい。地元だと大学を目にする機会なんて殆どないし、大学生に会うこともないからね。

大学の面白さや楽しさが分かれば、もう少し勉強にも気合いが入るだろうな。

今日はこんなとこ。

ポチリすると賢くなりますぜ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小3の娘に「大学って何?」て質問。
「大人が行く学校」
「何を勉強するとこ?」
「大人のなりかた!」
なるほど(笑)
ある塾で小学生が東大を見学する合宿をしてて
それに参加した子どもらはみんな目をキラキラさせて帰ってくるとか。
小学生にしたらきっと異次元で刺激がいっぱいなのかもしれませんね〜。
ただ費用が高くてちょっとびっくりでした。
ナースママ
2015/10/15 20:41
加賀市だと、大学や大学生を目にする機会がないので、子供たちは大学にいいイメージを持っていません。

安い金額で、東京の大学見学するようなイベントやってみたいですね。
くぼごん
2015/10/16 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
なおみさま、京都大学へ行く シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる