シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キザなセリフ

<<   作成日時 : 2015/10/12 09:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

台風でもないのに、そこそこ強い風が吹き、やはり波は高い。

それでも釣りしないのはさびしいので、昨日は漁港内で竿を出した。

うちの生徒が以前にクロダイを釣った場所へ。はたして柳の下にドジョウは二匹いるのか。

防波堤の先端には、休みなので中学生の男子が三人先客として釣りをしていた。

足元のビニール袋には、小魚とタコが入っている。

マダコ釣れたんだ、良かったね。

クーラーボックスも持たずに、ビニール袋で来るのが、中学生らしい。

画像


俺が釣り出したときに、彼らはちょうど帰るときだったらしく、みんな竿をしまいかけていた。

ある程度片付いたとき、一人の少年が言った。

「さあ、俺たちの町へもどろうか。」

どこから釣りに来ているのかは知らないが、自転車がとめてあったので、さほど遠いところではないはず。

今年聞いたセリフの中で、一番キザでかっこよいセリフなので、思わずくすりと笑ってしまった。


俺はたいして釣れもせず、小魚引っかけて遊んでいた。

ボラの子らしいものを釣りあげたとき、海鳥が足元まで近寄ってねだるので、くれてやった。

画像


喜んで食べてくれるものと思いきや、しばらく噛んでから吐きだしていた。

アジだと思ってきたら、ボラだったので、がっかりしたみたいだ。

海鳥なりに好みがあるらしい。というか、漁港の海鳥はグルメなのだろう。

びょうびょうと吹きつける風で、停泊していた船の旗が激しくなびいている。

今年の海は俺に冷たいな。


夕方に東京から昔の教え子が訪ねてきた。

東京の創心ゼミの塾長を任されている北島くんだ。

金沢の東大セミナー時代の教え子で、もう32になるのか。

高校時代の恩師のパーティに参加するので、帰省したついでにシップスを見学したいという。

俺と同じ仕事に就いたこともあり、仕事の相談もあるみたいだった。

画像


いくつになっても教え子に頼られるのは嬉しいものだ。

「お会いして7秒ぐらいで、先生のところに来てよかったなあと思いました。」と北島くん。

目指すものはお互いに同じ。

明るい未来を語れる子供たちの育成。

教員や塾の先生になった教え子が何人かいるが、みんな俺の遺伝子をバラまいて欲しいと思う。

生きることのダイナミックさや美しさ、感動することへの飽くなき追求。

さて、今週も面白い人間作りに精を出すかな。

休みにも更新した俺にポチリね。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日うちの息子もやっと念願の釣りへ。
友達と橋立行きましたがしばらくで雨にあい不完全燃焼でした〜。
残念‼︎
ナースママ
2015/10/12 19:57
昨日はなかなか風も強く、午後からは大雨で釣りにならん日でしたね。残念。
くぼごん
2015/10/12 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
キザなセリフ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる