シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS よく遊び、よく学べ

<<   作成日時 : 2015/10/01 08:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

中3の数学はもうすぐ相似が終わるところまできた。

中学の進度より二単元ほど早い。中学では今二次関数に入るところ。シップスではとっくに終わっている。

週二回でもこのくらい進めるのである。

早く進まないと、入試問題演習ができないので、練習試合なしで本番に臨むようなことになる。

だから11月中には全単元終わらせておきたいのだ。

こんなスピードで進んでも、生徒たちはついてくる。

本気で学ぶ気にさせれば、学問なんてどうにでもなる。

逆に中学の進度の遅さは、できる子には苦痛でしかない。

進度をどんなに遅くしても、学ぶ気のない子はついていけないと言うのである。


いろんなセミナーや自己啓発の会に出ている塾長がいるが、そんなものはたいして役に立たない。

人の話聞いて、なるほどと思ってそれで終了。

一度セミナー帰りの塾長と飲んだことがあるが、飲み屋でタバコを吸っていた。

タバコやめる意志がないのなら、そんなセミナー出てもムダだな、と思った。

この仕事は基本的に夜の仕事だが、ちゃんと早起きできない塾長も俺は信じることができない。

自分すらコントロールできないのに、人に偉そうにものを言うなってことだ。


やっていることに哲学や美学がない。

うちの塾は卒塾旅行に沖縄へ連れていっているが、これは見たことない自然や文化と向き合うという学びの意味があるからだ。

それに生徒はそれぞれに島での楽しみ方を考える。

与えられる遊びではなく、自分で予定を決めた方が自主性も育つ。

観光ではなく、体験ツアーなのである。

画像


USJやTDLに連れていけば、生徒は喜ぶし、先生も楽だろうが、そこで一体何を学べるのか。

生徒と向き合う時間が大切なので、夜はじっくり生徒と話をする。

最近は年老いて疲れてしまうので、寺西先生に任せてはいるが。(笑)

いかんな、年取るとグチっぽくなる。


昨日、釣り好きの中3生が、「クロダイ釣れましたあ。」と写真を見せてくれた。

こういうつながりは嬉しい。そのうちカヤックで大海に連れ出してやりたいと思う。

塾生がオトナになったときに、「あの人とまた遊びたいなあ。」と思う人でありたい。

本気で遊ばない人間は、ちゃんとした仕事もできないものである。

今日はこんなとこ。







http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
予習は反則。正規の学校を冒涜。金払って塾行かなくても教科書ガイドで十分。ネットで調べりゃ学校も不要。
柴犬
2015/10/04 21:20
はいはい、こういう方いますよね、塾不要論。

正規の学校が授業聞ける状態じゃなくなっているのを御存じでしょうか。

授業崩壊しているクラスがかなり多いのは、授業参観に行ってみれば分かれますよ。

そんなクラスのまま放っておくことこそが、教育の冒涜に他ならないと思いますよ。

教科書ガイドレベルのことで、入試問題解けると思ったら大間違い。

もの知らない方がこういう書き込みを平気でしますね。

塾要らないなら、あなたがそう思っていればいいだけ。

ブログ気に入らないなら読まなければいい。

ネットで調べれば学校も不要って、その程度にしか学校をとらえていないあなたこそが一番学校を冒涜してるくんですよ、柴犬さん。(笑)

学校はただ勉強を学ぶ場所ではないんですよ、かわいそうな人だな。
くぼごん
2015/10/04 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
よく遊び、よく学べ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる