シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 浪人時代

<<   作成日時 : 2015/09/30 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログへの友人のコメントから、ふと浪人時代を思い出した。

バブルの弾ける前、バブルということばすら存在しなかった時代のことだ。

大学はセンター入試の前の共通一次試験が導入されようしていて、一浪すると共通一次になるので、国立志望の連中はかなり焦っていた時の話。1978〜1979年頃か。

当時は有名私大の倍率は高く、現役合格率は30%を切る程度しかなかった。

一浪は「ひとなみ」と呼ばれ、俺たちも浪人して大学に行くのが当たり前のように感じていた。

現在の現役合格率は67%前後。

高校生が賢くなったのか、家計が厳しくなったのか、自分たちの頃と逆転してしまった。

スターウォーズの一作目、グッバイガール、エイリアンやマッドマックスの一作目、クレイマー・クレイマー、映画でいうとそんな時代。

画像


グッバイ・ガールは、東京で母と二人で初めて見た想い出深い映画だ。今でもDVDでたまに見たりする。


浪人時代は、東京の予備校に通いながらも麻雀に明け暮れていた。

自分には才能があり、一年も勉強する必要はないと思っていたからだ。

予備校ではミニスカートをはいた子をナンパし、しばらく付きあったりもしたが、お約束のように大学生に持っていかれてしまった。

自分の未熟さを棚に上げて、「やはり、浪人なんて中途半端な身分がいけないのだ。」と我が身を憂いていた。

石神井公園の風呂なしアパートで一人暮らし。

二日に一度銭湯へ行き、カップルで来ている神田川そのもののような幸せな大学生に腹を立て、帰りに電柱を殴りながら帰ったっけ。

画像


未来など何も見えず、一浪の夏の模試で合格判定はF。志望校を再検討しなさいってことだ。

一緒に麻雀やっていた連中は、志望を六大学から専修大や日大に変えていった。

俺は行きたくない大学は受けたくないと意固地になり、滑り止めを受けることもなく、悶々としていた。

九月になり、田舎から米が届いてから、本気モードに突入。やはり母の涙は見たくない。

毎日一心不乱に勉強した。軽いノイローゼになるくらいに。

刃物は全て鍵のかかる引き出しにしまい、鍵はタンスの裏に放り投げた。

そんな思いをして受かったからこそ、合格は泣けるほど嬉しかったし、毎日大学に通うのも幸せだった。

通い始めても麻雀ばかりしていたが。(笑)

本気になれば、俺はやれる、という自信がついたのも、浪人生活のおかげだ。

今の中学生見ていると、そこまで志望校に熱くなっている生徒が多くない。

行く高校で、できる友人も将来も大きく変わってくるのになあ。

逃げたことは負い目にしかならないが、戦ったことは必ず自信につながる。

行きたいところには己の力でたどり着けばいい。幸せなんて待っていも降ってくるものではないのだから。

俺は自分ができたことだから、人もできると信じている。

たいしたことはない。逃げない、と決めるだけでいい。

秋の月に促されて、たまには昔を振りかえってしまった。

月明かりにできた影は、思いのほか濃いものであった。

そんな俺にポチリ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

http://maocream.hatenablog.com/ まおまおブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親元を離れて初めての1人暮らし、開放感と寂しさ、将来への期待と不安。。。色んなモノがごちゃごちゃになって、あの独特の雰囲気を生み出していたんだろうな…。
毎日、迷って悩んで。。。当時は、お世辞にも楽しいと言える様な日々ではなかったが、自分自身と真正面から向き合う事が出来た、かけがえのない貴重な時間だったな。
あの一年で、一回り大きく強くなれたと思うよ。

中学生に将来を考えろ。。。というのは、ちょっと酷かも知れないが、自分の事についてしっかりと自問自答しながら向き合う事は必要だね。
少なくとも、将来の可能性を狭める様な安易な方向に流れる事がない様に…。
うちの娘みたいに、大学を卒業し、就職して初めて自分のやりたい事が見えてくる…そんな事もあるしね。

飛鳥拳
2015/09/30 22:08
浪人しなかったら、今の自分はなかっただろうと思うぐらい鍛えられたな。

将来は見えてないにしても、常に考え続けることは大事だもんなあ。

やはりいろんな力は持っておくべきだ。
くぼごん
2015/10/01 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
浪人時代 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる